見出し画像

理想の部屋作り

ふと頭の中で想像し始めたら色んな妄想が膨らんだので、備忘録を兼ねてnoteに記させていただこうと、キーボードをたたき始めました。

また、具体的なイメージも色んな写真を貼らせていただこうと思います。こういう時、pinterestを見ていると楽しくてしょうがないです。

理想の家の間取り

今回は男性の一人暮らしという前提で考えていきます。
まず間取りは2LDKがいいなと思っています。

寝室にリビング、ダイニングキッチン、書斎。それに加えてウォークインクローゼット。バストイレ別で浴室乾燥機はマスト。

それではここから一部屋ずつ妄想を広げていきたいと思います。


寝室

寝室はベッドにサイドテーブル1つだけの部屋。
サイドテーブルにはライトと時計にアロマディフューザーを。

部屋はオレンジ色の間接照明で柔らかく包み込む感じがいいですね。

寝室1

ベッドサイドはパートナーが来た時のために、ドレッサー仕様にしてもいいかもしれません。普段使わなくても気分が上がりそうです。

寝室2

寝室はとにかく寝るためだけの場所、という感じで整えていきたいです。


リビング

リビングは音楽や映像を愉しめる空間にしたいなと思っています。
AV関係の棚を片方の壁面に、その向かいにカウチソファを置いて。

リビング1

出来れば一人掛けのチェアも置いてゆったり音楽に浸りたい。

リビング2

照明はこちらも暖色系のフロアライトで照らしたいですね。


ダイニング&キッチン

キッチンはアイランドタイプがいいなぁ。
ダイニングにはシンプルなテーブルが好み。

ダイニング1

家電は気に入ったものを使いたい。
機能的なキッチンだとやる気もでますしね。

ダイニング2

キッチンは明るい雰囲気がいいですね。


書斎

書斎部屋は狭くていいので、隠れ家的なおこもり空間にしたい。

書斎

デスクトップのパソコンと手書きのノートスペース。時にはタブレットも使ったり、ガジェットが並んでる棚とか見てるだけでにやにやしてしまいます。


ウォークインクローゼット

狭い書斎の代わりにクローゼットは広めが欲しくてですね。

こんな感じだったら最高です、はい。

クローゼット

夏服も冬服も、カジュアルもフォーマルも全部収納。毎日のスタイリングが絶対楽しいやつ。こんなお部屋が欲しいです。



ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

イメージ写真通りとはいかないまでも、どれだけ理想に近づけるかを考えるのも楽しい時間ですね。僕は引っ越しサイトで間取りを見るのも大好きです。

以前は「ラグジュアリーなホテルの部屋」みたいにしたいというのが理想でした。シンプル&モダンで生活感のない感じ。そんな感じに憧れていました。

今はそれぞれの部屋にこだわりポイントを持つようになりました。

次にお引越しするのがいつになるかは分かりませんが、その時まで理想の部屋作りを更新し続けて居心地のいい空間にしていきたいと思っています。

いただいたサポートは静養期間中にカフェで1杯の温かいコーヒーを購入することに使わせていただきます。