見出し画像

フルタイムに戻って1ヶ月の振り返り

フルタイムで復職して丸1ヶ月。実感としてはやっと1ヶ月。

とにかく1日が長く感じます。仕事量を増やさないように努めながら、でも勤務時間は長くなったからでしょうか。ややぼんやりする時間を挟みながらも1日9時間ちょっとを会社の席で過ごしています。


僕の職場は土日も仕事がある職場ということで、休日は人それぞれです。カレンダー通りお休みをとる人もいれば土日祝日関係なく休日をとる人も。

僕は勤務日の疲れが溜まり続けることを恐れて2日勤務したら1日休み、という勤務予定にしました。結果的にそれが大正解。グッジョブ、1ヶ月前の自分。


朝起きて朝食を食べたらすぐに家を出て仕事に行き、帰ってきたら夕食を食べて入浴、汗がひいたらすぐ就寝、というルーティンを過ごしていますが、休日に感じる疲労感が半端ない。

休日の朝はまるで起き上がることができないし、何もやる気がおきない。ただ音楽を聴きながらぼんやり過ごす日々を10月の休日では過ごしてきました。


10月下旬にはそれまで3日に1日休みだったのが、自分の担当の仕事の都合で6連勤をしなければならず、ちょっとしんどかったです。どうにか半休を2日ほど使って身体の負担を減らすことはできました。

そして6連勤の後、1日休んだら4連勤。こちらは半休が使えずフルタイムで4連勤ののち2連休。その2日目の夕方にようやくnoteを書く心境になった今日この頃です。


この1ヶ月は体調との折り合いをつけながら過ごしてきました。とにかく仕事は抱え込まないようにして、ゆっくりできることを1つ1つこなしていく。今のところそれがうまくできているように感じます。

そして11月はもう少しできることを増やしていけたらいいなと。もちろん体調第一なので無理は禁物ですが。フルタイムの勤務時間にもやっと慣れてきましたので。


9月に復職してから2か月が経ち、ようやく気持ち的にも落ち着いてきた感じがしています。この2か月の間はとにかく目の前のことにいっぱいいっぱいで余裕がありませんでした。休日も趣味に手をつけたい気分にもならず、とにかく身体を休ませたい、何もしたくない、そんな時間がほとんどでした。

11月は10月に比べて余裕をもう少し持って、やりたいことをやれるようになりたいなと思います。noteももう少し書けたらいいなと思いますが、そこは気分が乗ってきたらですね。


11月は日々の小さなことも感じられるようになれたらいいな。

いただいたサポートは静養期間中にカフェで1杯の温かいコーヒーを購入することに使わせていただきます。