見出し画像

復職の目途がついてきた

先日、今月の産業医面談がありました。

先月はあっという間に終わってしまったわけですが、今月は準備を重ねて臨んだ結果、復職に向けてやっていきましょうということになりました。

会社の方でこれから復職先の選定を進めていただけるということで、これはこれで不安もあるわけなのですが、少なくともこれまでの働き方から大きく変わるような勤務形態は避けて欲しいという思いは伝えることができました。

復職できたとしても当初は時短勤務をしたいと考えています。

時短勤務を選択したとして、いつまで時短でやっていくのかということも考えないといけません。僕は産業医面談の際は短い期間を時短でならしたらフルタイムに戻したいと話しました。

しかし帰宅してから考え直してみると時短勤務は少なくとも1ヶ月、いやそれ以上長く取得してじっくり身体と心を慣らしていってから戻る方が良いのではという思いも湧き上がってきました。

こればかりは復職先が決まって実際に働き始めてみないと身体の感覚も分からないので事前に決めてしまわない方が良いのかもしれません。

そうは言っても復職自体はまだ1ヶ月以上先の予定ではあるので、今はあまり深く考えすぎないようにします。まずは今を心地よく過ごすことに注力。


いただいたサポートは静養期間中にカフェで1杯の温かいコーヒーを購入することに使わせていただきます。