見出し画像

#55「何やってんだ29歳。」

こんにちは、macotoです。
「コーヒーの撮り方」以来の更新ですね。途切れ途切れでもnoteは続けていきたい所存です。

久々に更新するnoteですが、今回は少しばかりネガティブな感じになりそうです。ご了承ください。


実は最近2度目の退職をして、フリーターとして地元に帰ってきました。今年29歳です。何やってんだ29歳って感じです。

新卒で3年間公立中学校教諭をやり、少しのフリーター期間を経てから約2年半バリスタをやり、現在またフリーターに。

長けた能力や継続力もなければお金もない。少しばかりの人脈があることが、唯一の救い。


たまに思います。「教員を続けていれば、時間はないけど経済的なゆとりはあったのかなあ。」とか。そしたら合間を縫って旅行に行ったり、今よりもカメラを楽しめていたり。「そもそも最初から一般企業にでも勤めていればよかったのかなあ。」とか。

もちろんこれまでの経験や出会った方々はとても大切です。

正しい選択なんて誰にも分かりゃしない話だけど、やっぱり正解を求めてしまう。正しい選択をすることが人生を豊かにすると思ってしまう。本当はそんなことはないのだろうけど。


「生きるってなんだろう」

って誰しも考えると思うんですよね。正直、この世から私一人が消えたぐらいじゃ世界は何も変わりませんし。

教員を辞めたいと思い始めた頃から、私の人生に対する熱は冷めてきていたのかもしれない。


皆さんは何のために生きていますか?

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?