見出し画像

#46「良いことをしたら良いことが返ってくる。悪いことをしたら悪いことが返ってくる。」

みなさんこんばんは、macotoです。早速ですが今回のタイトル、母方の祖父が僕に残した言葉なんです。僕が小学1年生くらいの頃に会えなくなってしまったので、正直祖父との思い出はあまりありません。少しの会話と少しの表情を記憶しているぐらいです。

しかしあれから20年が経った今でも、当時祖父が残してくれた言葉は鮮明に覚えています。ではなぜ、あまり接点がなかった僕に対して、そのような言葉を残したのでしょうか。

おそらく、僕が幼い頃からいたずらが多く他人に迷惑ばかりをかけていたことを、祖父はどこかで感じ取っていたのでしょう。そして、大人になってもこの言葉だけは覚えておけ、という祖父の強い思いがあったのでしょう。

画像1

僕は時々この言葉を忘れます。祖父に言われた言葉は?という風に聞かれたら即答できますが、常に頭の中にあるか、と聞かれたらイエスとは答えられません。

しかし僕に子どもや孫ができたとしたら、この言葉を伝えたい。そして自分自身、これから死ぬまで一生大切にしたいと思う。

いつ終わるかなんて誰にも分からない人生。どうせなら沢山良いことをして良いことが少しでも多く返ってきた方が幸せだろう。誰かを幸せに、笑顔にできた方が自分も周りも幸せだろう。

とても単純なことだけど、人としてとても大切なこと。26歳になった僕が、一番大切にしている言葉、これからも大切にしたい言葉です。

良いことをしたら良いことが返ってくる。
悪いことをしたら悪いことが返ってくる。

#おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が参加している募集

#おじいちゃんおばあちゃんへ

2,670件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?