見出し画像

Yogaについて

ずっとやりたかったのです。ヨガをやっている人が健康的でカッコよく賢そうに見えていたからです。ただ一方で、そういった方々の心や体が固いのでは?という印象もあり、なかなかこれ!というものに出会えてませんでした。ようやく出会えたのかもしれません。

ヨガには大きく分けて、アメリカのエクササイズ系のものと、インドの古来から伝わる心と体を整えるものがあるようです。また種類というか流派もたくさんあるようですが、自分はどれが好みなのか、合いそうなのかも全くわかっていませんでした。

今回出会った指導法は、インド系の心と体を整えるもの。

ポーズをとって心身を整え、補助する道具も使うアイアンガーヨガと、ポーズをとって止まることなく動き続け、身体と精神力を高めていくアシュタンガヨガを組み合わせたものだそうです。
(画像はベルトを腰に巻いて歩いています。太ももの両側にある大転子という骨が締まって歩きやすくなっています。)

先生の「フィジカルで体を動かすのではない。」という言葉にグッときました。筋肉ではなく、関節で!とかも。見た目的にポーズを取れたら良いのではなくて、体の流れ、筋肉や関節、骨を意識しながらやります。結果的に体が整って、骨の位置が正しい位置に定まってきたり、姿勢や歩き方が良くなったりします。

時にはわたしの古傷である膝も痛みます。固くなっている股関節や肩もどうやって動かせばいいのだろう??と分からなくなってきます。いちいち自分の体に向き合います。昔はもっと動いたのに・・・。あの時ケガさえなければ・・・なんて落ち込むこともあります。それでも少しずつ良くなっている自分の変化を楽しんで欲しいとのこと。回を重ねるごとに少しずつ体が動きやすくなり、体を信頼していけるようになってきた気がします。

体の瞑想。これからとても楽しみです。しばらく続けてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?