見出し画像

お金持ちと貧乏な人の行動の違い5選

こんにちは!まこあきです☆

本日は、お金持ちと貧乏な人との行動の違いについてまとめました。

お金持ちと貧乏な人であれば、あなたはどちらになりたいですか?

貧乏な人。と答える人は殆どいないと思いますが

知らず知らずにしている普段の行動はもしかすると貧乏になる行動かもしれません。

お金持ちになる為には「稼ぐ」行動を起こすことは勿論ですが

お金持ちの人が、どのような習慣や行動をしているかを知り

自分の行動や習慣を改める行動も必要となります。

そこで今回は、お金持ちと貧乏な人との行動や習慣の違い5選をまとめましたので是非参考にしてください。

1.貧乏人は負債に投資をするが、お金持ちは資産に投資をする


この言葉は、お金持ちと貧乏人の最大の違いについて的確に述べた言葉でもあります。

貧乏な人は、負債をお金を生み出す資産だと思い込みそこに貴重なお金を注いでいきます。

しかし、その注いだお金が自分の手元に戻ってくることはありません。

なぜなら、それは無駄にお金を吸い取る負債だからです。

家のローンや、自動車のローンを資産だと思い込んでいる方は多く存在します。

一生懸命ローンを支払っても、返ってくるものはごくわずかです。

その一方で、お金持ちの人達は何に対して投資をすべきなのかを瞬時に判断する能力を備えています。

なので、どれが自分に対してお金を生み出すのかを瞬時に見極めることができるのです。

2.貧乏人は有害なものを拒まないが、お金持ちは拒む


お金持ちの人は、同じようにお金持ちの人達と時間を共有します。

同じ時間を共有する人たちの中には貧乏と言われる人はいません。

そして、その中で交わされる会話は

・今日はどれだけ儲けた
・あのビジネスは先見性がある

など、ポジティブな言葉やお金持ちになるための言葉が交わされています。

一方で、貧乏な人達は、自分達と同じ環境にいるような貧乏な人達との時間を共有します。

これも同じように、貧乏な人達と時間を共有するお金持ちはいません。

その中で交わされる会話は

・今月支払い大変
・ギャンブルの話

など、マイナスな言葉やお金が無い事に対する不満や文句が多いです。

もし、あなたがお金持ちなら貧乏な人の会話を聞いてどう思うでしょうか?

間違いなく、居心地が悪いのでその場から離れるでしょう。

反対に、あなたが貧乏な人だった場合

偶然お金持ちの集まりに入れたとしましょう。

恐らく、聞こえてくる会話の内容や、身につけているものの違いからその場に居づらくなるでしょう。

このように、貧乏な人は貧乏な人のところに集まり

お金持ちの人にはお金持ちの人が集まってくるのです。

しかし、今は貧乏かもしれませんが、いずれはお金持ちになりたいと思うのであれば

お金持ちの人達のいる環境へどんどん飛び込まなければいけないのです。

そして、そこで築いた人脈や人間関係を活かし、自らがお金持ちになるための行動を継続し続ける必要があるのです。

最初は慣れない環境かもしれません。

ですが、明確な目的を持ち、継続してその環境に居続ける事が自分の為になるのです。


3.貧乏人はテレビを見るが、お金持ちはテレビを見ない


貧乏な人は、仕事から帰ってくると何となくテレビをつけて

面白そうな番組があれば見て時間を無駄にし、やるべき事を後回しにする傾向があります。

この時間をうまく使っていれば、今後のための人脈を作るための時間に使えたかもしれません。

既に、ビジネスをされている方であれば、自分のビジネスのことに時間を使うこともできたと思います。

だからこそ、自分自身に必要な情報に関しても最低限の時間で入手できるようにする必要があるのです。

一方で、お金持ちの人は時間に対する生産性をものすごく大切にします。

1時間単位ではありません。

1分1秒をすごく大事にします。

事実、多くのお金持ちの方がテレビを見ない習慣を取り入れています。

テレビを見る時間があるなら、いかに生産性の高い時間にするかに重きを置いているのです。

今の時代は、ネット環境が大きく発達しテレビを見なくとも、スマホで見られるようになっており

更に、自分の欲しい情報のみを表示してくれるものもあります。

必要な情報を、誘惑を受ける事なく取得できるので時間も短縮できますね。

いかに生産性の高い時間を生み出すために不要な習慣を消せるのかがポイントです。

4.貧乏人は浪費をし、お金持ちは倹約をする


一見、お金持ちほどお金を沢山使い、貧乏人ほど倹約しているというイメージがあります。

しかし実際はその逆の場合が多いです。

お金持ちである経営者や大富豪ほど、無駄な税金を払わない為に知識をつけ、節税にこだわっています。

その一方で、貧乏人である人達程、入ったきたお金を貯めずにすぐに使ってしまう傾向が多いと思います。

借金や、ローン返済に消えたり、見栄を張るための服装などのお金に消えていきます。

お金を使うこと=悪いという事ではありませんが、無意味な事に消えていくのです。

お金持ちに近づくための最大の近道は、

「無駄な支出を減らすこと」です。

それでもお金持ちに近づけない場合に、収入源を増やすという選択肢が出てきます。

家計簿などをつけてみて自分の支出を管理して見るのもいいかもしれませんね。

5.貧乏人はすぐに諦めるが、お金持ちは最後までやり抜く


この内容に関しては、行動の違いというよりも精神論的な意味合いが強いかもしれません。

あなたは、なぜお金持ちになりたいのでしょうか?

そこには、あなたが絶対に譲れない理由があり

お金持ちになるという決断をされたからこそ、今頑張っていると思います。

辛いことや、大変なことも多くあるかもしれませんが

諦めてしまえば今までしてきた努力は全て0になってしまいます。

そして自分自身の人生は、自分自身が選択してきた結果の積み重ねなのです。

お金持ちになっている人は、自分自身が「お金持ちになる」という選択をし

そこに近づく為にまた選択をし、諦めずにやってきた結果お金持ちになっているのです。

「継続は力なり」という言葉もある通り、やり続けたからこそ結果になっているのです。

一方で、貧乏な人はどうなのでしょうか?

勿論、全ての人がそうとは言えませんが、

選択と行動の仕方次第ではその状況は変えることができたのではないでしょうか?

しかし、それをしていないという事は

心のどこかで「どうせできない」「どうせやっても変わらない」などの諦めの気持ちを持っているからではないでしょうか?

まずは、その諦める心を捨てましょう!

そして、一歩ずつで大丈夫ですのでお金持ちに近づく行動をしてみましょう。

そうすることにより、少しずつ見える世界も変わってくると思います。

最後に


本日は、お金持ちと貧乏な人の行動の違い5選についてまとめてみました。

どれも至ってシンプルですが、いざ実行しているかと言われると、そうではないなと感じる方もいらっしゃると思います。

一度見直してみる良い機会ではないでしょうか?

まさに、昔の私は貧乏な人の行動ばかりしていました。

しかし、環境を変えるところから始め、いろんな人と出会い

新しい知識や経験を取り入れることにより人生が好転していきました。

環境を変えることは大きな勇気と行動が必要です。

ですが私にでもできました。

どんな人にでもできることは間違いありませんので、少しずつご自身の行動を変えてみてください🎵

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊頂いたサポートは、人の為に繋がる勉強代や、面白いと思ってもらえる記事作成の活動費に使わせて頂きます!