見出し画像

オフ会の魅力 | Webライターラボ×ライター組合の合同オフ会に参加して

2月3日にWebライターラボ×ライター組合のオフ会に参加しました。
今回はライターだけではなく、

  • オンライン秘書

  • 動画編集

  • YouTuber

  • コミュニティ運営

をされている方々との出会いも多く、刺激の多い時間に感謝!
オフ会に参加する魅力や醍醐味を改めて感じたので、その気づきをお届けします。


わたしが感じるオフ会の魅力

1. 悩みが即解決する

どんなときでも悩みは尽きません。
たとえば、

  • 低単価で疲弊している

  • 自分の仕事に自信が持てない

  • インタビュー、LP、SNS運用などの方向性に悩む

など、その時々で悩みはさまざま。

私は一人で悩んでいると同じことをぐるぐると悩みがちです。考えてもらちが明かず、そのうち考えるのが面倒になって放置することも……。

そんな方におすすめなのは、オフ会で先輩方に相談し、お知恵をいただくこと。

ずるずると悩んでいたいたことが、たった一言で解決することも!「あ、そっか、そう考えれば良いのか!」とスムーズに解決します。

大抵の場合、先輩方も同じことで悩み、解決されていることがほとんどです。

何かに悩んでいる方には、少しの勇気を持ってオフ会に参加すると、進む道が見えてくると思います。

2. 直接会って話すと理解が深まる

オフ会で直接お話しすると理解度が深まると感じます。「知っている」から一段階深まり、「理解する」という状態になる感覚です。

たとえば、昨日こんなことがありました。

参加者の職種は違えど、共通点はリモートワークでコミュニケーションはテキストが中心。

特に、オンライン秘書やコミュニティ運営に関しては、「相手の顔が見えない中でどのように気遣いをしていくのか?」「どのようなコミュニケーションを心がけているのか?」という部分に多くの気づきがありました。

そこで感じたのは、「些細なことでも先回りして提案すること」の大切さ。
たとえば、

  • 次に起こりうることを先回りして提案する

  • 「なんとなく〇〇な気がする……。」という直感に素直に従う

  • 案件に応募する際は、案件に合わせてポートフォリオを作成して提出する

というお話を伺いました。

もしかすると、「動画講義やYouTubeなどでもよく言われていることですよね」「当たり前のことなのでは?」と思う方もいるかもしれません。

でも、オフ会で直接お話して気づくのとでは理解度の深さが変わるのです。お話しを伺い、思わず「なるほど〜!」と声を出して頷いてしまいました。今後同じ場面に直面したら、オフ会で聞いたことを思い出すだろうなと思います。

学びや気づきが深まることも、オフ会魅力の一つです。

3. 行動する勇気がもらえる

みなさんとお話ししていると、行動力やスピードの速さに刺激を受けます。
私はビビリな性格なので、余計にそう思うのです。

オフ会で伺ったお話しでは、

  • インフルエンサーへの提案

  • オフラインの直営業

など。意欲的に動いているお話しに感化され、単純に「私もがんばろう!」と気持ちが動きます。

また、「みんな同じことに悩んでいるんだな……。」と思うこともあり、悩みながらも行動されている姿に勇気をもらいました。

時には、先輩方から背中を押してもらえる言葉や、お守りのような言葉をかけてくださることもあり、とても励まされます(泣)

「普段一人で考え込んでなかなか一歩が踏み出せない」という方にも、オフ会はおすすめです。迷っていたら、ぜひ一度足を運んでみてくださいね^^

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました!
それでは今回はこの辺で!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?