見出し画像

ユーモアが世界を色づける

おはようございます。最近子育てと仕事が忙しく眠い日が続いております。一歳半の子供がいますが、やっぱりこの時期の子供は目が離せないですね。頑張りましょう。笑

さて、今回は

ユーモアを大切にしよう


という話をしたいと思います。

結論から言いますと、自分の中で落ち込んだことがあっても、ユーモアを持てばちょっと見方が変わって、元気になれるかもしれないということです。

これは本当にそうだなと、特に最近思うのです。

娘の保育園がしばらく休みになった時がありまして、妻と私が交代で娘を見ながら仕事をしてたのですが、これがかなり大変でした。。仕事もどんどん溜まってきて、娘も構ってくれないことにグズグズ機嫌が悪くなりと、もう本当にてんやわんやでした。

最初の方は、「きついなぁ。。いつまで続くんだろ。。」と少し落ち込んでました。共働き育児って無理なのかなぁ、とさえ考え始めてました。

ですがある時、妻と話してて「私達、単純に凄いね?w 娘見ながら仕事することにプロってきたねw」と何故か笑えた瞬間がありました。

笑えてきて、肩の力が抜けて、自分の中に新しい風が入った気がしました。自虐というわけでもなく、茶化してる感じでも無い、フッと自然に笑える感じです。

そしたら、"今はたしかに大変だけど、よく頑張ってるやん、すごい".と、少し俯瞰的に、そして前向きに考えられるようになりました。

まさにこれがユーモアの効果だと思ってます。ユーモアを入れることで、余裕が生まれ、物の見方が変わる、物事を俯瞰でき、前向きに捉えることができると思います。


そして何よりも、

どうやったら今を楽しめるか

を考えるようになれると思います。これが1番の効果であり、1番大切ですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?