見出し画像

親戚や職場への結婚報告開始

こんにちは。makoです。

先月、無事に両家顔合わせが終わり、いよいよ周りの方への結婚報告が始まりました。

まずは遠くに住んでいる祖父母への報告。

本当は直接報告したかったのですが、なかなかすぐに行くことができる距離ではないため今回は電話での報告にしました。

電話で報告をすると、電話越しでも喜んでいるのが伝わるリアクションで報告した私もとても嬉しくなりました。

祖父母には毎年お正月になると、「明けましておめでとう」の電話をしていたのですが、その際にも「お嫁さん見つけたかしら」といったように、結婚についてすごく気にかけてくれていました。

祖父母が若い時と、現代では、晩婚化が進み初婚平均年齢が上がっている事実はあるものの、やはり祖父母にとって孫の結婚というのはずっと楽しみにしていたのではないでしょうか。

やっとのことで報告することができ、一安心です。入籍や引っ越し関連が落ち着いたタイミングで旅行をしながら祖父母宅へ挨拶に行けたらなぁと思ってます。


そして、祖父母への報告の後は、父母のきょうだいへの報告です。

親戚への報告はそれぞれそこまで遠いところには住んでいないこともあり、まずはLINEやメールで報告しました。

報告をしたところ、甥っ子(私)への愛を感じてこちらも嬉しくなりました。こんなにも親戚に愛されて育ったのかと思うと嬉しくてたまりません。

長文でお返事をいただいたり、「お祝い送るね!」と言ってもらえたり、、、祝福されている感があり、嬉しい日々を過ごしています。

しばらく会ってなかった親戚にも報告して、今度みんなで会う話まで発展しました。私たちの結婚をきっかけに親戚仲がさらに良くなると嬉しいです。


そして、親戚周りの報告を終えた後はいよいよ職場です。実は仲のいい同僚にはプロポーズの段階から話はしていたため、すごく気にしてくださっていました。

お世話になっている部長への報告を終えて、いよいよ部署の皆さんに報告です。少しずつ私が今年入籍することを知ってくださる方が増えていき、より一層引き締まる思いで仕事をすることができています。

職場からはお祝い金として10万円もらえる福利厚生になっています。お祝い金で10万円もいただけるところはあまり多くはないようで、こういう福利厚生の点からも日々お仕事頑張って恩返しをしないとなと思います。

今まで、親戚、職場の話をしてきましたが、もちろん友人にも報告済みです。プロポーズ前から話を聞いてくれていたので、とても喜んでくれました。

私自身、プロポーズをした直後は男性側に指輪がある訳ではないので正直実感があまりなかったのですが、このように周りに報告をすると少しずつ実感が増していきました。

残り数ヶ月でいよいよ私も入籍です。
準備期間の一瞬一瞬の思い出を噛み締めながら、素敵な思い出と共に入籍したいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?