見出し画像

【初心者の私が実践している知識の付け方】住宅購入に向けて勉強を始めた話。知識増強期間突入!

こんにちは。makoです。

最近のマイブームと言っても過言ではないかもしれませんが、住居について興味を持ち始めました。

今までは「まずは賃貸」という思考止まりでそれ以上についてあまり深く考えていなかったのですが、賃貸の先、住宅購入に向けて準備を進めている今日この頃です。

先日の記事では、ハウスメーカーのモデルルールにお邪魔した話を記載しました。よろしければご覧ください。

その後、ハウスメーカーの比較をするために何か今できる知識増加作戦はないかなと考え、以下の2つを開始しました。

・YouTubeでの情報収集
・本購入

どちらも同じ方が解説されているものです。「職人社長の家づくり工務店」さんです。

聞いたことや、動画を見たことがある方はいらっしゃいますか?

視聴者の疑問に対して、裏方のスタッフさんが質問を投げながら会話形式で社長さんが回答していくというスタイルの動画展開です。

住宅選び初心者の方でも分かりやすく理解できるように、分かりやすい言葉やイメージ図を使用しているので、不可なく視聴することができています。

かなり細かく説明されているのに、更新頻度が高いということもあり、日々知識を増やすことができます。

注文住宅を検討されている方や、分譲住宅選びで迷っている方など、比較ポイントとして生きてくる知識を増やすことができるので、是非一度YouTubeを覗いて見てください。


そして、同じく「職人社長の家づくり工務店」さんが書いた本が出版されたようです。

知識を入れるために日々学んでいた私にとってドンピシャの本が発売され、大変嬉しいです!この本は2023年12月に発売されたばかりのようなのでかなり新しい情報を得ることができそうですね。


Amazonのレビューも良く、初心者に手を出しやすい存在です。Amazonの紹介文を引用させていただきますので、ぜひご参考ください。

発売たちまち重版決定!

家探し&家づくり成功のために必携の1冊、人生100年時代の“住まいの教養”
ユーチューブ登録者10万人突破、「職人社長の家づくり工務店」による待望の著書!
新規注文戸建て、建売、中古&リフォーム、賃貸……
家族の暮らしと人生設計に適した我が家を手に入れるための決定版実用書が誕生。

初期費用にとらわれず、長く快適に暮らすことができて資産価値の残る住宅を手に入れる方法とは?
●持ち家or賃貸、戸建て購入orマンション購入、結局どちらがお得なのか?
●常に新鮮な空気が流れ、断熱性が高く四季を通じて快適な高性能住宅の秘密
●二階と平屋はどちらがよいのか? 太陽光発電、天井窓は設置すべきなのか?……極上の間取りと、設置不要な設備のすべて!
●不動産会社、工務店、ハウスメーカーとどう付き合う?「家探し&家づくりの手順135」リスト一挙公開

〈こんな人におすすめ〉
・住宅購入で後悔したくないが、勉強すべきことがわからない
・ローン返済や将来の生活が不安で、住宅購入に踏み切れない
・古くなった住宅のリフォームポイントを知りたい
・ネット情報に惑わされず、我が家に必要な設備を知りたい

Amazon公式サイト 本の概要より引用


数年後、住宅購入の際に後悔のないよう、今のうちからコツコツと知識を蓄えていきます!そして、予算に背伸びし過ぎず、予算内で最大限理想の家づくりをしたいと思います。

どんな家を作りたいか妄想しながら通勤して、働くモチベーションを維持している今日この頃の私。笑

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?