見出し画像

自分の思い込みと客観視する方法ーちゃんとマーケティングを身につけるためにー

ご覧いただきありがとうございます、星読みマーケターのまこです。

客観的に見るためには、お客様の視点が必要 ビジネスを行う上で、自分の商品が周囲と同等の価値を持っていると思い込んでしまうと、壁にぶつかることもあるかと思います。

また、顧客の心理を理解していないために、ビジネスに支障をきたしてしまうことも少なくありません。

さらに、メルマガスタンドや公式LINE、レンタルサーバーなど、ビジネスを動かしていくのに必要なことに投資できない、などの問題も発生することもあります。

本記事では、ビジネスの成功に欠かせない「顧客視点」について、具体的に解説しています。

プロダクトアウトの視点ではなく、マーケットインの視点でビジネスを行うことの重要性を理解し、顧客との信頼関係を構築していきましょう。

マーケットインとプロダクトアウトについてはこちらの記事を参照してくださいね。


私たちが陥りがちな罠

「自分に自信がないから、見合わない価格でサービスを提供してしまっている」ということがありますよね。相場に合わせている自分がいて、その価格で提供しつづけることが、苦しくなっていませんか?

周りに合わせすぎる理由のひとつは差別化ができないからです。でも、あなたの特別な能力や経験を活かして付加価値をつけることができれば、より価値高い商品を作ることができます。

また、学びにはお金を出すことがあるのに、ビジネスを動かすために必要なメルマガスタンドやLINE、レンタルサーバーなどにお金を出すことができず、立ち上げることができない人もいます。

やってみないと、動かしてみないと利益は生み出せません。実際に手を動かしながらフィードバックを受ける。これを繰り返していくことで、成長することができます。

私もかつてはノウハウコレクターでした。Brainやnote、動画教材など安価なものに手を出してはうまくいかずに、また教材を買い漁る。そんな時間とお金を費やしてきました。

とりあえず、教わったことを忠実にやってみる。最初は、守破離の守を徹底的にやるのが大切です。

お客様視点を取り入れた営業戦略の立案

販売戦略は、常にお客様のニーズや要望を取り入れたものでなければなりません。まず、私たちが対象とするターゲットとニーズを認識することが重要です。

さらに、顧客の傾向、好み、購買習慣を理解することで、顧客の欲求やニーズに訴える戦略を立てることができます。

自分がお客様だったらどうなのか

まずは、自分がお客様になったつもりで考えてみてください。自分だったら、どんなサービスを受けたいか、どんな特典があったら嬉しいか。どんなものだったら買うのか。

自分が心から欲しい!と思えるサービスであれば、自分と同じ悩みの方にはとてもいいサービスを提供することができます。また、あなたが販売するときも、自信を持って販売することができますよね。

顧客ニーズを理解する方法

お客様のニーズを理解するための最初のステップは、耳を傾け、観察することです。お客様からのフィードバックを集めることで、お客様のニーズや欲求を把握することができます。

これは、アンケートやインタビュー、市場調査(ネット上で検索する)によって行うことができます。また、ソーシャルメディアや直接会って話を聞くことも、貴重な情報源になります。

また、業界のトレンドや競合他社の戦略、新技術に注目し、それらが顧客基盤に与える潜在的な影響を把握することも重要です。これにより、顧客のニーズを予測し、それに対応した販売戦略に変更することができます。

お客様との関係構築

私たちとお客様との相互信頼関係

成功するビジネスの最も重要な側面の1つは、お客様との関係を構築する能力です。そのためには、わたしたちとお客様の間に相互の信頼と尊敬の念を確立する必要があります。

信頼関係を成立させるためには、透明性の高い価格、質の高い製品・サービス、真のカスタマーサービスを提供することが必要です。また、繰り返し買ってくださっているお客様はひいきするなど、リピートしてもらえる作戦もあるとよいでしょう。

さらに、私たちはお客様とのコミュニケーションにおいて、常にオープンで誠実であるよう努める必要があります。

お客様の視点の重要性

商品開発・販売計画の見直し 新商品や新サービスの開発、販売戦略の立案には、お客様の視点が欠かせません。これは、商品や戦略を成功させ、お客様のニーズに応えることにつながります。

私たちは、お客様が意思決定に関与する方法を検討し、可能な限りフィードバックを引き出す必要があります。お客様の声に耳を傾け、製品やサービスを形成する機会を与えることは、信頼を育み、製品や戦略をより成功に導くことができるのです。

お客様視点で商品やサービスを考えよう

全体として、お客様の視点はあらゆるビジネスの成功に不可欠です。プロダクトアウトの視点ではなく、マーケットインの視点でビジネスを行うことの重要性を理解し、お客様との信頼関係を構築することができます。

お客様ニーズを反映した販売戦略を立案し、お客様ニーズを理解し、相互信頼に基づく関係を構築していく必要があります。商品開発・販売計画をお客様の立場で見直していくことが、成功のカギとなります。

LINE公式で相談に乗っています。

私の公式LINEでは、現在30分の簡易版ビジネス鑑定付きの30分の無料相談を実施中です。予約できる日はかなり限られていますが、本気の方は是非ご相談ください。

こちらに note とだけ送っていただけたら、予約フォームをお送りいたします。期間限定ですので、是非使っていただけたらと思います。

いただきましたサポートは、これからもあなたのお役に立てる記事をかける資金として大切に使わせていただきます✨