見出し画像

親子留学 in カナダ〜体験記〜

お久しぶりです。
カナダ帰国から、大量の仕事に追われ、
備忘録がこんなに遅れてしまいました。
夏休み真っ只中の7/29〜8/11の2週間の親子留学in Canadaの記録を残したいと思います。

一言でいうと、

行ってよかった〜\(^o^)/

に尽きる!!

時差や環境の変化による子どもたちのトラブルは
思った以上に大変だったものの、
それ以上に得られたものが大きすぎた。
視野の広さ
英語の環境
広大な空
多様性
日本では当たり前である言葉、電車の時刻表、切符の買い方、食べ物、同じ肌の色、似たような格好、
すべてが当たり前ではないことに私も子どもたちも毎日気付かされるのです。

街には、肌の色が白い人も黒い人も黄色の人も 同じぐらい歩いているし、
街中すべて英語だし、
服装もそれはみんな自由(→みんな着たいものを着ている感じ)
露出度が高い服の人もいれば、
庭で雑草を取るおじいちゃんみたいなラフな格好の若者まで様々で、
基本的に皆様ファッションに細かいこだわりはなさそう?
なんなら、日本人が一番小物や全体のコーディネートにこだわっているようにしたのですが。。

とにかく、日本でこだわっていた事、
ルール、
見た目、
人からどう思われる?
人との違い?とか、
ぜーんぶ小さく感じたものでした。

そして、親子3人でこの体験を乗り越えた日には、
なんとも言えぬ達成感と成長を感じていました。

子どもたちは、来年もまた行きたーいと、
今でもいいます。

お金があったらね~(T_T)と反応しながらも、
あの夏を楽しんでくれたんだなぁと
今でも嬉しく思うのです。

細かい注意点は、次に伝えるとして、
注目の語学学校の生活だけお伝えしますね!

《グローバルカレッジの授業》
・日本で事前に受けたテスト結果をもとに、
クラス分けによってレベル別の授業で2週間過ごすことになります

・時間割は、午前、午後の2つのみ。
時刻は、9時スタート&14時半終わりがノーマル授業
(ランチ1時間含む)

・授業はコアな文法の学習とそれを使ったアクティビティ、ディスカッションが多めの授業はとてもおすすめ

・学校内は基本的に英語を使うルール(ただし、子どもたちは日本人が集まると日本語を話しがち)

・毎週金曜日はレベルチェックテストがあり、
1か月以上の長期滞在の生徒はそこでクラスが上がることがある

・大人の授業は、歴史、スポーツ、食事など各国の違いついて学ぶ事が多く、とても興味深い内容でした

・先生も授業中に個人的な電話をしたり、時間が来ると速攻帰るというプライベートを大切にする感じが新鮮!日本だとサービス残業多そうですもんね。。

・生徒の国籍としては、時期によって違いあり。
夏休みシーズンは、生徒は日本人が多め。
6月や11月にずらすと、ヨーロッパの人も多いらしいので、今回は日本人やたら多め。
デビューの子には日本人多めの方が溶け込みやすいし、多国籍希望の方には物足りないかも? 

・休み時間は、お菓子食べてOK★
→子ども同士お菓子交換をしている風景なんかも♡

・プラス料金でアフタースクールの様々な観光スポットツアーもつけられます。
 
語学学校だけでもこんなに書いちゃったので、
残りは次回につなぎます\(^o^)/

グローバルカレッジへのご案内はお気軽に連絡してね♡
→oreijyokouza@gmail.com
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?