見出し画像

電動自転車のバッテリー0%でどこまで行けるのか

MaKoです。

ズボラな私は電動自転車のバッテリーをはずすのが面倒で、いつも充電を先延ばししてしまいます。

毎日の通勤は電動ママチャリ。息子を保育園へ送り届けてそのまま職場まで行くので、走行距離は片道だいたい3キロ程度。

すっかり充電を忘れていたので、今朝は家を出る時点で9%でした。
まずいなぁとは思ったものの、なにせ毎日ギリギリを行く私なので、充電なんてしている時間はありません。
息子を保育園へ送り届け、全力で職場まで向かいます。
職場に着いたときの表示は6%でした。
なんだ、たったの3%しか使わないなら余裕で帰れるじゃん!と思っていたのですが。

帰り道、1.5キロくらいまで走ったところで表示が5%から急に0%に切り替わったのです。

ひゃー!これからまたお迎えに行って、息子という超重い荷物を乗せて帰らないといけないのに!!

焦りましたが結論、その後10分くらい普通に電動自転車として快適に走ってくれました。恐らくですが、2キロくらいはいけたんじゃないかと思います。
電池が完全に切れるまでは試せませんでしたが、表示が0%でも全然0%じゃないことが分かりました。


味を占めたズボラな私は、これからも充電を先延ばし続けることでしょう。
電動自転車によって違うかもしれませんが、ズボラ仲間のために参考までに記録しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?