見出し画像

覚書KPOPとROCK


韓国のロック事情から現在のKPOPへの繋がりが興味深かったのでざっくり覚書です。

dreamcatcherのMV見てましてロック姉さん風の子がいるなぁ。まるで実写版NANAみたいだと思ったのがメインボーカルのシヨン(SIYEON)ちゃん。
調べてみたら元々バンド組んでボーカルやっていた子だということでした。
ロックヴォーカリスト感滲み出てる〜。

本当に漫画から出てきたみたい


そういえば、昔韓国のロックバンドCherryFilterの女性ボーカルがバンドメンバーの兵役中限定で日本にて日本人プロデューサー(Luna Sea J2001、The Mad Capsule Markets室姫深2002)をつけて活動していたことを思い出しました。ちょうど日韓W杯の時代ですね😊
youjeenさん、彼女はLimpBizkitが好きみたい。
個人的に日本語の歌詞がなんとなく…。無理に日本語で歌わなくてよかったと思う〜。ですが、この楽曲はとても好きです。
女性でここまでROCK出来るのは凄くないですか!かっこええーーー!
しかしながらこちら↓かくれんぼ過ぎな名曲ですぞ。

やはり兵役という制度のため韓国でロックバンドとして音楽活動をすることは非常に困難なようですね。

ちょっと調べてみたところ、そんな環境下でも物凄い方がいらしゃいます。
 SEOTAIJI(ソ・テジ)さんという方で、この方こそが現在のKPOPの基盤を作ったひとりかもしれません。
『文化大統領』という異名を持ち金大中元大統領から「社会的な意味を持つ音楽家」と評され公的にも認められたも、、、のスゴい人だ!!!
元々metal系のバンド活動で高校中退→YGの創始者ヤン・ヒョンソクらと3人組HIPHOPダンスグループ“ソテジワアイドゥル”(1992−1996)結成し人気絶頂であったが4年間の活動に終止符を打ち、2年後ソロとして復帰しています。
以下は復帰後ソロでの作品です。カッコイイですね!!すごいいいいい!!
ちょっと日本のhideさんを思い出しちゃいます。

あのBTSがSEOTAJIをcover。アツいリスペクトを感じる作品!!コラボもしているそうです!!

 
追記(2/28)この記事は10月に書いたもので、少しずれますが、12月にRMさんがyoujeenさんをfeaturingした作品を出していたので貼ります。youjeenさん澤野弘之さんとか合いそうだなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?