見出し画像

子育て仲間の存在

昨日は月に一度のパセージフォローアップの日。

アドラー心理学に基づく子育て学習プログラム「パセージ」を受講した仲間たちが、月に1度ZOOMで集まって、子育てのあれやこれやを話す時間です。

パセージでの学び|まこち|note


最初の頃は、事例もたくさん出ていたのだけど、
みなさんの「子育て力」があがったようで(パセージリーダー談)
今回は子育てだけじゃない、いろんなお話もしました!
(メンバーの、3か月の赤ちゃんをひたすら愛でる時間もあり💛w)

あ~楽しかった!!!!

お子さんが社会人や大学生で、すでに子育てを卒業していらっしゃるメンバーさんもいれば、
高校生、中学生のお子さんのいるメンバーさんもいます。

みなさんの子育て談を聞かせてもらいながら、
「なるほど。ちょっと先にはそういう課題が出てきて、そんな風に解決していけばいいのね~」と、子育てに少し見通しができるのが本当にありがたい。

そして、我が家とほぼ同じ年齢のお子さんがいるメンバーさんとは、
お互いの事例があるある過ぎて、リアルタイムで参考になる!!

「おぉ!これはこの前の事例と同じシチュエーション、キターーーーー!」と、ちょっとゲーム感覚で子育てできる感じもあります。

あ~子育て仲間って、いいなぁ。

私が子育てが楽しいと思えるのは、みなさんの存在があるからです。

いつもありがとうございます!

空っこひろばここでも、そんなつながりが作れたらいいな。
みんなで一緒に子育てしよう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?