見出し画像

他人と比較して落ち込みそうになったときは

他人と比較してしまって、落ち込むことありませんか?

私は昔っからそういうことがよくあって、そんな自分が嫌で嫌で仕方なかったです。
正直、今でもよくある。

でも、最近は以下の3つを考えるようになりました。

比較することは、悪いことではない。

比較すること自体は、決して悪ではないということ。
比較することで、相手にあって自分にはないものがわかるし、逆に相手にはないけれど、自分にはあるものも見えてきます、
ただその「事実」が見えるだけ。
その「事実」をどう活かしていくのかが大事になってくるのだと思います。


他の人にならなくていい。わたしはわたしのままでいることを大事に。

自分より「すごい人」を見ると、「あ〜わたしはあんな風にはできない」とか「私には能力がないんだ」と思ってしまうこともあるのですが、それはNO!NO!(突然のルー語w)

わたしには、わたしの良さがあり、その良さを活かした生き方がある。
大丈夫大丈夫!
そんなことを以前noteにも書いたことがありました。


「なりたい自分」を思い描いて、今できること1つだけやってみる

他人と比較して辛い思いをするということは、自分の中で「なりたい自分」があるってことです。
それってとても素敵なこと!
「なりたい自分」と今の自分を比較して、
その姿に少しでも近づくためのアクションを一つやってみる。

そうすると、自分の中で少しでも進んでいるような気がして、前向きになれたりします。


ちなみに、最近の私は「森のようちえん活動をしているみんなが輝いてみえて羨ましい!」という気持ちになって落ち込んでました。

そこで考えたのは、
・他の団体の活動を調べて、自分の活動と比較してみる。
→自分の活動に取り入れられそうなものをまずはやってみることに。

・「私」がここで活動をする意味やそのことによって生まれたつながりを振替って、自分らしい活動やよさを見つけた。

・今後の活動をどうしていきたいのか、より具体的に考えてみる。
→実は、事業計画作成中!!果たして完成できるのか?!


と、こんな感じで自分を振り返ってみました。
は〜落ち込んだ自分を励ますのも、結局は自分でやっていかなきゃね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?