見出し画像

少しずつプラなし生活に移行中

2か月ほど前ですが、「暮らしの図鑑 エコな毎日」という本を購入しまし、「暮らしの目からウロコ」さん主催で、著者のお一人でもある古賀陽子さんにお会いできる読書会に参加しました。

https://urocommunity.com/



プラスチックを減らすアイデアが75個も載っていて、ボリューム満点!
写真もたくさん載っているので、私は見ているだけでなんだか幸せな気分になります。

そう。私はプラなし生活をしたり、それに関する本などを読むと、なぜだかすっごく幸せ~な気分になってくるんです。

なんでだろう?

以前は、全く気にせずプラスチック製品をじゃんじゃん使っていた私。
だって、プラスチックって最強じゃないですか。
軽いし、水にぬれないし、100均とかですぐ手に入るし!!


しかし、子どもが生まれたあたりから、少しずつ環境問題やプラスチック製品がカラダに与える影響などが気になり始めてきました。

便利だけど・・・・
このまま使い続けていいのかな?

私の何気ない買い物が、もしかしたら地球の未来を少しづつ負の方向へ向かわせているかもしれない・・・
(ちょっと大げさな表現かもしれないけど、でもそうだよね。。。)

そう思うと、これまでのようにじゃんじゃん買う気にもなれず、
少しずつ、ほんとうに少しずつですが、使うものをプラスチックフリーに変えていっています。


プラなし生活 その1 手洗い石けん
最近変えたのが、泡ハンドソープを石けんに!

以前は、ポンプ式のプラスチックボトルを使っていましたが、次女も自分でしっかり手洗いできるようになってきたので、思い切って石けんにしてみました。

泡ハンドソープより手にぬるぬるが残りやすいのですが、だからこそしっかり洗い流すようになった気がします!!


プラなし生活 その2 固形シャンプー&固形コンディショナー
固形シャンプー&固形コンディショナーにも挑戦中!
私やエティークを使っています。

Amazon.co.jp : シャンプーバー エティーク



正直値段も高いし、うまく使えるかどうか不安だったのでずっと迷っていたのですが、買ってよかった!!

なんと1つでボトル3本分になるそうで、プラスチックゴミもぐっと減らすことができます。



そして、使い心地もとてもいいです。
最初しっかり髪を洗い流してから、直接石けんを髪にこするようにつけます。
そのあといつものシャンプーと同じように洗っていけば、しっかり泡立ちます。香りもとってもいい♡

コンディショナーも同じように髪にこすりつけるようにして、そのあとなじませてから洗い流すだけでOK!
今のところ、私は髪がきしむようなこともなく、いい感じです。
もっと早く使えばよかったな~。


プラなし生活 その3 手作りファンデーション

化粧品もプラスチック容器のものがまだまだ多く、どうしようかな~と悩んでいたときに、岩出山にある母屋さんで手作りファンデーションを作るワークショップがあると聞き、行ってきました。

ガラス容器で、使い終わったらきれいにまた使えるとのこと。
何より自分で調合してファンデーションを作るというのが、理科の実験のような、はたまた料理のような感じで、とっても楽しかった!!

最後に自分の好みのアロマを入れたので、毎日ファンデーションをぬる際に好きな香りがパーッと広がるのも最高です。

リキッドタイプを作りました


今回ワークショップをしてくださったmoritokiさん。

https://instagram.com/mori_to_ki?igshid=YmMyMTA2M2Y=


ファンデーションだけでなくコスメ全般作れるそうなので、また参加したいな~と思っています。



まだまだプラスチックに囲まれた生活ではありますが、少しずつ少しずつ、自分の心地いいと思う道具やものをそろえていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?