わたしの味方は?
今日の夜の出来事。
寝かしつけの絵本を読み終え、電気を消して「おやすみ~」っと言った後、長女が突然「ママ~大好きだよ。ママは長女ちゃんの一番の味方。」と言ってきました。
私、内心びっくり!!
子どもって、突拍子もないタイミングですんごいこと言ってきますよね。
あれ、何なん?w
私「ありがとう!長女ちゃん、それ気付いてくれてたの!嬉しいなぁ。どうしてそう思ったの?」
長女「だって、車を運転していろんなところ連れてってくれるでしょ。」
(それ?!w)
長女「あと、妹ちゃんのこと怒ってくれるし!」
(なるほどー。)
理由はともかくw、ママは私の味方なんだ!と感じてくれていたことがとても嬉しかった。
その後、家族の中で長女の味方なのは誰なのかランキングを作り始めました。
長女「1位ママ。2位パパ。3位ばぁば。4位妹ちゃん。5位・・・あ、違った!間違えた!」
長女「1位ママ。2位わたし。3位パパ。4位ばぁば。5位が妹ちゃんだね。」
もう母は、感動で心が震えていたよ。
自分の味方に、ちゃんと自分を入れるって、我が娘ながらカッケー!!!と思いました。
私は、アドラー心理学に基づく子育て学習プログラム「パセージ」を受講し、日々子育てについて勉強中なのですが、そのパセージの中に「子育ての二種類の目標」というのがあります。
子どもに、どういう大人になってほしいかという目標です。
行動面の目標としては
①自立する。
②社会と調和して暮らせる。
そして、子育ての心理面での目標として
①私は能力がある。
②人々は私の仲間だ。 と感じること。
まさに長女は、少なくとも家族は自分の仲間(味方)と感じてくれているんだと思うと、めちゃくちゃ嬉しかったです。
そして、自分が自分の味方であると思えるなんて、素敵すぎるぜ長女よ!!
正直、毎日反省ばかりの子育てですが、ときどきこうした宝物のような瞬間を子どもからもらえて、あぁまた頑張ろうと思えます。
ありがとう。ありがとう。
パセージでの学びのnoteあれこれ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?