見出し画像

対話って、たき火だ。

先日HUC東北支部としてはじめてオンラインイベントを企画・開催しました。

仙台でたき火を囲みながら対話の時間をお届けしている仙台たき火ティーの大石豊さんをお招きして「ゆっくり じっくり 感じる オンラインたき火の時間」というものでした。
 
大石豊さんはこの度、第8回ウエイクアップ・アワード受賞をされました!
おめでとうございます!!!
第8回ウエイクアップ・アワードの受賞者が決定しました! (wakeup-group.com)


イベント開催に向けて、大石さんとHUC東北支部メンバーあっこちゃんと私の3人で一度zoomでミーティングをしました。
そのとき私は、大石さんとは初対面(オンライン上だけど)!
最初はやや緊張していたけれど、少しずつ少しずつ気持ちが緩んでいきました。打ち合わせなのに!!!w

それは、大石さんが私の言葉を待ってくれたから。

私は自分の言葉を出すのに時間がかかります。
特に、オンラインだと「しーん・・・」というあの静かな時間にドキドキしちゃう。
だけど、その時はその時間さえも「じっくり ゆっくり 感じる」ことができたんですよね。
そして、待ってもらえるってやっぱり安心につながるなと。

ぜひこの時間をみなさんにもお届けできたいいなと思いました!


当日は、思っていた以上の参加人数でドッキドキ!
それでも、大石さんが最初に「自分の呼吸を見てみよう。そしてゆっくり呼吸してみよう~」とおっしゃってくださり、顔の横で手を上げ下げしながら、ゆっくり呼吸していきました。

参加者の方もおっしゃっていましたが、忙しいときって息をとめてることってありますよね。
「あれして、これして、子どもに目を配って~~~~!」なんて思っていたら、息すんの忘れてた!!!みたいな。

そんなときはゆっくり呼吸するだけで、ちょっと落ち着く。
そして、「あ~私頑張ってたーーーー!」って自分に声をかけてあげようと思いました。


みなさんの今感じていることをそのまま言葉にして伝えてくださり、
その言葉を聞いて、また自分の中で考えたり、思いが生まれたり。

そんな時間がとってもあったかく感じました。

あっという間の1時間。
終わった後も、じんわりとあたたかい気持ちが残っていました。

まるでそれは、たき火の最後に残るあの赤い炭のあたたかさのようでした。

「対話ってたき火だ。」

ふとそんなことを思ったまこちでした。

ご参加いただいたみなさま、心を寄せてくださったみなさま、
お忙しい中一緒にイベントを作ってくれた大石さん、HUC東北支部メンバーのあっこちゃん、本当にありがとうございました!

ぜひ今度はリアルな場で、たき火&対話、しましょうね。


ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?