見出し画像

笑顔と幸運を呼ぶ大安の日〜由来と心温まるエピソード〜



「大安」と聞いて、何を思い浮かべますか?結婚式の日取りや、新しいことを始めるのに最適な日とされる大安ですが、その背景には古くからの日本の文化と信仰が息づいています。

この記事では、大安の由来と、それにまつわるほっこりとしたエピソードと共に、ご紹介しますので、ぜひ最後までお楽しみください。

大安の由来

まず、大安の由来について少しお話ししましょう。
大安は、陰陽道(おんみょうどう)に基づく「六曜」の一つで、六曜とは中国から伝わった暦の一種です。

陰陽道は古代中国で発展し、日本にも広まりました。
六曜には「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」の6つがあり、それぞれの曜日に特定の運勢が割り当てられています。

その中で「大安」は、文字通り「大いに安し」と書き、最も良い運勢の日とされています。
特に、結婚式や引越し、開業、宝くじを買う日など、何か新しいことを始める際に選ばれることが多いのです。

でも、なぜ大安がこれほどまでに重宝されるようになったのでしょうか?
それは、日本人の「安心感」への強い願望に根ざしています。

日々の生活の中で、少しでも幸運を手にしたい、安心して物事を進めたいという思いが、自然と「大安」を選ぶ理由となったのです。

幸せを運んだ一通の手紙

ここで、大安にまつわるエピソードをご紹介します。
これは、ある小さな町で起こった出来事です。

その町に住む中村さん(仮名)は、郵便局で働いていました。
彼はいつも明るく、どんなに忙しい日でも笑顔を絶やさず、住民たちに手紙や荷物を届けていました。

彼のモットーは、
「手紙一通でも、その人の人生を変えることがある」
そのため、配達するすべての手紙や荷物に、心を込めていました。

ある日のこと、中村さんは一通の手紙を手にしました。
宛名には「鈴木花子様」と書かれており、差出人は書かれていませんでした。

手紙の重さから、ただの手紙ではない、何か特別なものだと感じました。
いつも以上に丁寧に、そして慎重にその手紙を届けることにしました。

その日は大安で、晴れわたる空が広がる絶好の配達日和でした。
中村さんは花子さんの家まで自転車を走らせました。

家に着くと、花子さんが庭で花の手入れをしているのが見えました。
彼女は少し年配で、穏やかな笑顔が印象的な女性でした。

「こんにちは、郵便です。お手紙をお持ちしました!」

中村さんが声をかけると、花子さんは少し驚いた表情を浮かべました。

「まぁ、お手紙ですか!もうずいぶんと手紙なんてもらっていなかったものですから・・・」

手紙を受け取った花子さんは、少し震える手で封を開けました。

中に入っていたのは、10年前に亡くなった息子さんからの手紙でした。
実は、その手紙は生前に書かれたもので、ご遺族が遺品の整理中に偶然見つけたものだったのです。

息子さんが花子さんに宛てた最後の言葉が、そこに記されていました。

「お母さん、今までありがとう。僕がもし、いなくなっても、どうか元気でいてください。あなたの笑顔が僕の幸せです。」

花子さんはその手紙を読んで、涙が止まりませんでした。
ですが、その涙は悲しみではなく、むしろ感謝の涙でした。

息子さんの言葉が、彼女の心を温かく包み込んでくれたのです。

そんなことがあってから、花子さんは庭の手入れを続けつつ、だんだん元気を取り戻していきました。
中村さんは、その姿を見て、やはり手紙には特別な力があることを改めて実感しました。

幸運を呼ぶ大安の過ごし方

大安は、「大いに安し」という意味からもわかるように、心の安らぎを得るための日でもあります。
この日を有効に活用するために、いくつかのヒントをご紹介します。

  1. 新しいことを始める: 大安は、新しいプロジェクトや挑戦をスタートするのに最適な日です。何かずっとやってみたかったことがあるなら、思い切ってこの日に始めてみましょう。

  2. 感謝の気持ちを伝える: 何気ない日常の中で、普段は言えない「ありがとう」を伝えるチャンスです。手紙を書いてみるのも素敵なアイディアです。

  3. リラックスして過ごす: 心の安らぎを大切にする日でもある大安。この日は、ゆったりとした時間を過ごし、自分自身をいたわることも大切です。

  4. 笑顔を忘れずに: 大安の日は、笑顔を絶やさないように心がけましょう。笑顔は周りの人にも幸せを運びます。

おわりに

大安の由来や、それにまつわるエピソードを通じて、大安がどれほど私たちの日常に、幸運と安心をもたらしてくれるかを感じていただけたでしょうか。

大安は、ただの運勢の良い日というだけでなく、私たちが心の平穏を保ち、幸せを感じるための特別な日です。

大安の日には、ぜひこの記事を思い出して、笑顔で一日を過ごしてみてください。

笑顔が溢れる幸運の日を、心からお祈りしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?