見出し画像

スマホで簡単におしゃれな写真を撮るコツ。の話

こんにちは。Mako(@mkami0t)です。


先日、ベランダで育てているスウィートバジルを使ってジェノベーゼパスタを作ったのですが
奥さんの職場の同僚が食べて感動したとのこと。
その同僚にバジルを摘んで差し上げました(^^)

手料理を喜んでくれるのは嬉しいですね!




さて今日は


「スマホで簡単におしゃれな写真を撮るコツ」


を記事にしていればと思います。



最近、SNSでよく見かける写真としては


・なんか写真が曲がってる

・写真が窮屈。

・やたら斜めに撮っている。


どうですか?思い当たりませんか?笑


下は私のインスタ初期の頃の投稿ですが

スクリーンショット 2020-10-01 122014

やたら無駄に斜めだし、スッキリしないし、食べ物ばっかだし、中二臭い投稿ばかりで暗黒時代です。


似たような投稿をされている方も多いと思うので、今日はそのような方に対して記事に起こしました。


写真を普段から撮られている方には、退屈な内容だと思いますので、
スマホでも上手く撮れるようになりたい!というような方が見て頂けると、いくらか参考になるのではないかと思います。



はじめに要点がコチラ


①カメラの設定でグリッド線を入れる

②平行を意識する

③背景・余白をスッキリさせる

④交点に主題を持ってくる





です。



少し長くなってしまいますので、お時間ある方は読んでいただけると幸いです。



ひとつずつ説明していくと、



①カメラの設定でグリッド線を入れる


まず、グリッド線とは?!


画像1


上記の縦横に引かれた黄色の線のことを言います。


グリッド線を表示することでどんなメリットがあるのかと言うと

後にも出てくる、


・平行を意識する

・交点に主題を持ってくる


このふたつが行いやすくなります。



このグリッド線は通常であれば表示されないのですが、iPhone本体の設定から簡単に設定することが出来ます。


設定を開き下にスクロールすると【カメラ】の項目があるのでタップ

画像3

次に【グリッド】をタップ

画像4

以上でグリッド線が表示されるようになります。






②平行を意識する



これは文字通り平行を意識することです。


傾いた写真というのは見る側からしたらとても見にくい写真になるんです。見ててストレスなんです←

写真の上手い人たちの作品を見るとどうでしょうか?ほとんどが平行で撮られていると思います。

ただし、躍動感を表すための表現として傾けるのであればありだと思います。

さきほどのグリッド線を見ながら、地面や被写体との傾きを意識しながら撮影しましょう。





③背景・余白をスッキリさせる


まず背景ですがこれも言葉通りスッキリさせます。

他の人が映ってないかどうか等は普段意識されてるとは思いますが、

その他にも、人というのは明るいところに目がいくという習性があります。

なので、自分の写真で目を向けて欲しい部分(表情、花など)の後ろに、木などの障害物が重ならないよう、空などの明るい部分を持ってくるとスッキリ見えます。


余白をスッキリさせることに関しては、フレームの中に撮りたいものを押し込みすぎないことです。

単純に見てて窮屈なため、撮る際には一旦詰めすぎてないかを考え、詰めすぎていたら一歩下がるなどしましょう。





④交点に主題を持ってくる


上記3つのポイントを意識した上で、次に意識していただきたいのは交点に主題を持ってくることです。

先ほど表示したグリッド線の交点の部分に撮りたい主題を持ってきます。

画像4

上の添付写真でいう赤い丸の部分になりますが、この丸の部分に撮りたいものをもってくることで、副題である空だったりお花畑だったりが活きてきて、おしゃれな写真に見えやすいです。


これは三分割法という構図なのですが、他にも主題をど真ん中に持ってくる日の丸構図等様々あります。

まずは、三分割構図と日の丸構図を意識すると良いと思います。






以上4つがスマホでおしゃれな写真を撮るコツでした。


復習すると、


①カメラの設定でグリッド線を入れる

②平行を意識する

③背景・余白をスッキリさせる

④交点に主題を持ってくる


です。


他にも応用として

・寄り写真とドン引き写真

・スマホ撮影で前ボケを活かす

等ありますが長くなるので今日は基本的な部分のみで。


応用編に関してはご希望があれば今後記事として起こしますので、いいねやコメント、フォロー等お願いできればと思います。





最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

SNSやホームページの方もよろしくお願いいたします。


Instagram:https://www.instagram.com/mkami0T

Twitter:https://twitter.com/mkami0t

ホームページ:https://mkami0t1213.wixsite.com/makography



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?