見出し画像

太りにくい体になるには?

こんにちは!
パーソナルトレーナー/インストラクターのMakoです。

夏が近づいてきて、徐々に薄着になっていく季節ですね!
ダイエットや体作りを始めようかな~とYouTubeで筋トレをしたり、
ランニングを始めました。という方も増えてくる季節ではないでしょうか?

今回の記事では太りにくい体作りとは?
というのをタイトルに
「年を重ねて徐々に太ってきてしまっているんです」
「昔は食べても太らなかったのに、最近はお腹が、、、」
という悩みを感じている方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

・昔より痩せにくくなりました、、、

それは”基礎代謝の減少”が原因かもしれません。

そもそも基礎代謝とは、、、
生命活動を維持するために必要最低限のエネルギーです。
一般成人で女性は約1200kcal、男性は約1500kcal。
男女共にピークは10代後半までで、それ以降は何もしていない方の
ほとんどは低下していきます💦

基礎代謝が低下する事で、
同じ食事を摂っていてもエネルギーとして使われずに脂肪として蓄えられてしまします!!!

その結果、、、太りやすくなってしますんです。

・基礎を上げて太りにくく

基礎代謝が高い=1日に消費するカロリーが多い

同じ生活をしていても消費するカロリーが多くなるので、
太りにくくなります🔥

・基礎代謝を上げる方法

①筋トレ

筋肉が1キロ増える事で13kcalの基礎代謝UPに繋がると言われています。
たった13、、、と思うかもしれませんが
筋肉が増える事で、他の組織(内臓も大きく、血管も増え、骨も強く)も増えると言われています。
そのことから、結果的には1キロ増える事で約50kcalの消費が増えると言われています!!

そして筋トレのようなハードなトレーニングをする事で、
”その後もエネルギー代謝が高い状態を作る事が出来ます💪”

②ストレッチ

血流を促進する事で、代謝のUPが期待できる!
特に下半身の筋肉は血流を促進するポンプ作用もあるのでオススメ✨

③有酸素運動や腹式呼吸

筋トレやストレッチだけでなく、他のエクササイズも代謝向上のサポートをしてくれます🔥
有酸素運動→血流の改善効果もあるため代謝の向上にに繋がる
腹式呼吸→インナーマッスルを使うため、筋力UPから代謝の向上に繋がる

④水分を多めに取る

水分補給によって血行が良くなるため、基礎代謝の向上が期待できる。
白湯のような温かい飲み物で胃腸を温めると、内臓の働きも活発になり代謝の向上に繋がる🔥

⑤体を温める食べ物を取る

胃腸が温まることで、内臓の働きが活性して基礎代謝の向上に繋がる。
ex)しょうが、にんにく、唐辛子、ニンジン、カボチャなど

⑥腸内環境を整える

腸内環境が整う事で、基礎代謝の向上い繋がる!
腸内環境を整えるには、
善玉菌が含まれる発酵食品と、善玉菌のエサとなる食物繊維が含まれる食品を取る✨
発酵食品→納豆、みそ、キムチ、ヨーグルト、チーズ
食物繊維→海藻、野菜、果物、大豆製品、もち麦・玄米など

⑦入浴

基礎代謝を上げるには、体温を上げたり、自律神経を整えたりすることが効果的です。
入浴は、体温を上げる効果がある。また、リラックスして副交感神経が優位になり、自律神経を整える事にも繋がる✨

ここまで、基礎代謝を上げる方法をいくつか紹介してきました。
ご自身のライフスタイルに合わせて、
無理なく続けられる方法を取り入れていく事が大切かと思います💛


1日で体を変化させることは、難しいですが
コツコツと継続をする事で必ず結果が返ってきます。

そのためには、
現状を知って、改善策を学び行動する事だと思います😊

 一生付き合っていくご自身の体だからこそ
今よりも更に素敵に。
人生を更に豊かにできます✨

体と心を整える行動を是非
今日から1つでも始めてみてください!!!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

----------------------------------------------

パーソナルトレーニングも新規募集してます🔥 

✔︎姿勢改善したい
✔︎ダイエットしたい
✔︎運動不足解消
など今あるお悩みを一緒に楽しく解決していきます✨
運動経験0の方も大歓迎です!

📍大宮、さいたま新都心、都内

お問い合わせはInstagramのDMよりお気軽にご連絡お待ちしてます💌

Instagram👉https://www.instagram.com/maaaako73/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?