見出し画像

万年ネガティブ思考の私が、ネガティブを極めて辿り着いた対処法


HSPという言葉をご存知でしょうか。
ハイリー・センシティブ・パーソンの略で、感受性が高く疲れやすい人のことです。最近は書籍やネットで取り上げられていることも多く、見かけたことのある人もいるかもしれません。

HSPの4つの特徴

①Depth of processing(処理の深さ)
簡単に言うと考えすぎ。一つの物事に対してああでもない、こうでもないと深く考えてしまいます。考えすぎて仕事が遅くなってしまい、優柔不断だと思われがち。私の場合は買い物をするのにも時間がかかり、ボールペンを1本買うのに1ヶ月以上悩みました。

②Overstimulated(刺激を受けやすい)
相手の言葉や気分に左右されやすいです。人の気分の波があるとそれだけで消耗してしまうため、私が人付き合いを好まないのはこういった理由からです。そして人混みが苦手。行かざるを得ないこともありますが、誰とも目を合わせないように人の少ないところを歩くようにしています。
更に、情報の多さに参ってしまうことがあります。ネットニュースで芸能人のゴシップなんかが目に入ると、息苦しく虚しい気持ちになります。

③Emotional reactivity and high Empathy(感情的反応性・高度な共感性)
②に似ているような気もしますが、必要以上に共感能力が高いということです。人が怒られていると自分も怒られているように感じたり、事故や事件が起きた時、誰かが病気になった時、自分のことのように苦しく感じます。

④Sensitivity to Subtleties(些細な刺激に対する感受性)
照明や音、人の体臭など些細なことが気になることです。私の場合は特に人の視線や話し声が気になり、人の多いカフェにいる時なんかは全く知らない人の会話で気疲れします。他にも、会社では自分とは関係ない会話も聞こえてきてしまい、目の前のことに全く集中出来ないなんてことも…。

実は私、最近まで自身がHSPだとは感じつつ、HSPは甘えだと言い張っていました。しかし、生きづらさはいつまで経っても無くならない。

ネガティブ思考を思い込みだと捉えられる時は良いのですが、少し体調が優れなかったり、強い刺激を受けると途端に落ち込んでしまいます。
無限に結論の出ないことを考えて、ひどい時は生活に支障が出ます。気圧の変化にも弱く、日常的に天気予報と睨めっこ。
そして毎日と言っていいほど、その日『嫌だな』と感じたことが夢に出て来るんです。
『杞憂という言葉は自分のためにあるんじゃないだろうか』と思えてくる始末。極め付けは精神科の先生にも「気を使いすぎだね」なんて言われるし、これはもう自身がHSPだと認めるしかないと腹を括りました。



前置きが長くなりましたが、普段から「気を使いすぎ笑」と言われる私が、ネガティブに陥った時の思考法を共有したいと思います。

私が落ち込むのは大抵仕事で嫌なことがあった時。ミスをしたり、上司の機嫌が悪かったり、同僚の些細な言葉が気になったり。

考え出すとどんどん沼にハマってしまい、もう消えてしまいたいとすら思います。そんな時はあえて『普段通りの生活をする』ことを心がけます。

例えば、夕方家に帰ってどんどん落ち込み出した時。とりあえずご飯を食べます。簡単なもので良いです。お風呂に入るのも億劫ですが、入らないと寝る時間が削られる。寝る時間が削られると翌日にも支障が出るし…。

明日のことまで考えなくて構いません。ほんの少しだけ先の予定を立てるんです。考えすぎてしまうからこそ身体は普段通りに生活させます。そうして布団に入り、朝になるとネガティブ思考が治っていることもしばしば。睡眠不足はネガティブを助長させますので、7時間以上は寝るようにして下さい。もし朝になってもまだ続いているようなら、無理せず休んでしまっても良いと思います。自分の体よりも大事な物はありませんから。

他には、あえて口に出してみる、日記に書いてみる、SNSに吐き出してみる、なんて方法もあります。無限ループに陥っている理由を言葉で説明しようとすると、思っていたよりも些細な問題であることが多いんです。私は毎日日記をつけていますが、後から見返すと『そんなこともあったなあ』程度にしか思い出せません。抱えきれない時は人を頼ってもいいんです。ただ、SNSに時間を取られると更に落ち込むこともあるのでご注意を。

ネガティブ思考に慣れると、自分の思考を先回りして捉えられるようになります。「今××によって落ち込んでいて、これから泣いて、夜寝る時間がこのくらいか。寝る時間が削られるのは嫌だな」「気圧低いな、落ち込んで当たり前」と思えるようになったらコントロールしたも同然です。


最後に

現在、HSPに関する文献はたくさん出回っており、参考になるものも多いと思います。しかし、考えすぎてしまうHSPの人にとってはそれすらも負担に感じるかもしれません。

全てを真似しようとするとまた疲れてしまいますから、自分にとって都合の良いことだけをピックアップしてみてはどうでしょうか。

覚えておいて欲しいのは【人間は元来ネガティブに考える生き物である】ということです。生物として生き残る上で危険を察知するようにできているのです。そう考えると少し楽になってきませんか。

生きづらさを感じる人が、少しでも心穏やかに過ごせる時間が増えればいいなと思います。




読んでいただきありがとうございます。お気軽にスキして下さると嬉しいです。