見出し画像

方言っていいよね💚


みなさま、こんにちは♪
今日も心のハッピーに♡
まこりんです🌼


今日はお盆最終日ですね🌻


皆さん、
お盆は何をして過ごしましたかー?🚗


私は昨日!!!
地元広島の学生時代のメンバーと集まって
BBQ🍖をしてきました✨💚


コロナ禍もあり、
4.5年ぶりに会ったメンバーもいたんだけど。


みんな10年くらい前から
ほとんど変わっていなくてびっくり‼️
(みんな、ほぼアラサーです。笑)
 


その当時と変わらず、
みんなでワイワイ食べて飲んでしゃべって♡
楽しい時間を過ごしてきましたが…


すっかり標準語になっていた私も…

(広島から離れて暮らして早22年なもんでw)


数時間の間、広島弁の嵐に
どっっぷり使ってると🛀


あっという間に
広島弁に😆www




ちょこっと紹介すると。。


『ぶち面白いけ!』
(めちゃおもしろいから!)


『はよ、しんさい‼️』
(早くして!)


『じゃけん楽しいんよぉ〜』
(だから楽しいのよ)



『ほんま可愛いのぉ〜』
(ほんと、かわいいなぁ)



面白くない?🤣🤣🤣


ほいで…(←多分これも方言w)


方言って、言葉だけじゃなくて、


なまり?とかイントネーションがまた


最高なんですよ😆✨


そして、


方言の方がより人への親しみが湧くというか。


温かみを感じるというか。


一体感があるというか。。


わたしは方言大好き‼️


大阪弁も


博多弁も


津軽弁も


鹿児島弁も


三河弁も


みんなそれぞれ、
全く違うよさがあって、


聞いてるだけで楽しいですよね🧡✨


同じ1つの国の中で


こんなにもたくさんの
方言があるなんて…



この国に生まれてよかったぁ😆💕



生きてるだけでやっぱ楽しいわ‼️😍


そう感じられた一日でした😆🙌


ほいじゃ、
今日はこの辺で〜💚🧡💚




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?