見出し画像

2023年 最強プランで行くチェンマイ コムローイ カウントダウン

はじめに

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
あれやろう、これやろうと思っているうちに過ぎ去った2022年でしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

昨年2022年に初日の出を見に行った記事ではこう書いてありました。

最近あまりnoteを使ってなかったんですが、2022年の目標は「小さなアウトプットを積み重ねる」と設定したので、クオリティ・テーマは特に設定せずに、できる限り頻度高く更新していきたいと思います。

https://note.com/makkynm/n/n07052ed2ba87

果たして達成できたのでしょうか。noteの投稿も、出だしだけめっちゃ多い気もして。。。ちゃんと数値目標立てなきゃですね。最近はインスタグラムの投稿を黙々としているので許してください。
2023年は、「月一投稿」で行こうと思います!(もう2月。。)

さて、本題に入ります。2023年の年越しにあたり、年末年始はタイのチェンマイで過ごしました。チェンマイのカウントダウンの詳細な記事があまりなかったり、コロナ前だったりしてカウントダウン行って良いのか不安になったので、来年行く方のために記憶が新しいうちに書き残したいと思います!

コロナでコムローイが中止になってるんじゃないかと行く前まではヒヤヒヤしてましたが結果問題なく見れました。

チェンマイカウントダウンのポスター

チェンマイの旅行日程

私の旅行って計画性が直前までまるでなく。。。
それでも全力で楽しめた自信ありですが!
今回はこんな感じになりました。チェンマイをフルで楽しめる日程になったんじゃないかと思ってます!

  • 2022年12月25日午前:年末年始、長期休暇を取ったにも関わらず出かける予定がないことに気づく。

  • 2022年12月25日午後:タイのチェンマイが直前でもまだ許せる値段で航空券が抑えられることを発見。航空券購入

  • 2022年12月26日:元々プランしていた有馬温泉に旅行

  • 2022年12月27日:有馬温泉から福岡空港に新幹線で向かい、韓国経由でチェンマイへ

  • 2022年12月28日:市内でsim確保、チェンマイ市内観光、Wat Phra That Doi Suthep、ツアー予約、night market

  • 2022年12月29日:1日ツアー(elephant sanctuary /  Doi Inthanon National Park etc)

  • 2022年12月30日:Tiger Kingdomでトラと触れ合う

  • 2022年12月31日(土):タイマッサージ、MAYA shopping mall、Saturday market、iron bridge、Tha Phae Gate(カウントダウン)、朝まで飲み

  • 2022年1月1日(日):朝イチで飛行機乗り、帰国

ぜひチェンマイ旅行の参考にしていただければと思い、備忘録をかねて徒然なるままに書き残したいと思います。
総じてチェンマイは、排気ガスが半端なくて街の空気がめちゃめちゃ汚いことを除いては、ご飯も美味しく治安も安定していてとても良い観光地だと思います!そして、フルーツがとても美味しい!現地の日本人ハーフの人に会ったのですが、その人曰くチェンマイは日本の青森みたいなもので、フルーツの生産地だからこそ安くて美味しいんだそう。最高の国でした。

チェンマイ事前準備

航空券手配 - 謎の航空会社HahnAir Systems

手配がかなり直前だったため、スカイスキャナーで格安だったGO TO GATEという謎のサイトで航空券を購入しました。
ここでトラップだったのが、釜山からチェンマイの便。
Hahn Air Systemsという航空会社が表示されているんですが、見た感じこの航空会社実際には運行してなさそう。。。でもしっかり便名には記載されているという高度なトラップ。
もちろん釜山空港に行ってもHahn Air Systemsのカウンターが見当たりません。
運行会社は出発時刻を見る限り、Jeju Air(チェジュ航空)だったのですが、その記載がGo To Gateから送られてきたEチケットには全くない。。

行きのフライト1 福岡->チェンマイ
行きのフライト2 釜山->チェンマイ

最終的に分かったのは、Hahn Air Systemsというのは実際の航空機を数機持っているものの、ほぼ実際の運行はしていないようで、システム上航空会社に見えるような仕様だったみたいです。
本物の航空会社を見つけるには、Hahn Air Systemsのページにログインして、予約番号などを入力すると本物の運行会社の記載のある別のEチケットが手に入ります。(初見殺しすぎる。。)

Hahn Air Systemsにログインして初めてわかる本物の運行会社

K-ETA

上記記載の通り、格安航空で取ったので一度釜山空港にて入国後、再度チェックインして出国しないといけなかったので、韓国入国のためのVISAが必要でした。タイはビザ不要ですが、途中の乗り換えの韓国で、K-ETAという入国税的なVISAが必要になります。
申請してから承認降りるまで、数時間くらいだった気がするので、1日前でもギリ間に合いましたが、早めにやっておくと安心ですね。

配車アプリGrabのインストール

タイやその他の東南アジア系では、GrabというUberのようなアプリが主流です。SMS認証でアカウントが作成されるので、日本にいるうちにSMS認証、アカウント作成を終えておくことが大切です。

チェンマイ1日目 - 12/27

直前に抑えたのでバタバタ日程が続きます。

釜山空港 1時間30分で国際線他社乗り換え

まず最初の難関は釜山空港での乗り換えでした。直前で格安航空券を抑えたために、格安航空他社乗り継ぎで乗り換え時間が1.5時間しかありませんでした。
事前調査で釜山空港は比較的狭いとの情報はありましたが、どれだけ出国に時間がかかるのかも全然読めない状況。
もちろん預け入れ荷物なしで、全て手荷物で行き内心焦りながら行きの飛行機乗ってました。(寝てましたけど)
結果、「釜山空港の国際線1.5時間乗り換えは、迷わなければなんとか間に合う」です。
出国の列は並んでいて、かなり内心焦ってましたが、なんとか出国してから、すぐに上に上がり、チェジュ航空のカウンターに向かいました。チェジュ航空のカウンターは非常に混雑していて、順当に順番を待っていたら全然間に合わなかったですが、出発が近づいたらその便の人たちは優先してチェックインできるようになるのでFinal Callまで待てば15分くらい余裕がある感じでした。
みなさんもヒヤヒヤチャレンジする際はぜひ参考にしていただければと思います。

チェンマイ空港からホテル移動

チェンマイ空港に着いたのは夜の22:30ごろ。
そこから入国までかなり時間がかかったので、空港を出れたのは24時をゆうに回ってました。
ひとまず多少の現金を下ろすため、ATMでキャッシングを使いました。ATMでは一律の手数料がかかり、まあまあ高いので、街中の両替の方が安く済む場合が多いです。できるだけ多くの額をATMで引き出すか、街中の両替まで耐えるかはチョイスです。私は面倒だったので、ATMを取りましたが引き出す額が少なくて最終もう一回引き出しちゃいました。
チェンマイのタクシーは時に高く時に安いです。ただ入国して空港でタクシーを拾うと現金が必要になったりすることがあるので、まずはGrabをお勧めします。快適だし。この時Simがないので、空港のWifiを使ってGrabを手配しました。街中に入ったら徐々にタクシーを使っていけばいいと思います。

チェンマイ2日目 - 12/28

格安Sim(10GB 99バーツ)を入手

まずはネットワークを手に入れるためsimを買いに行きます。
移動手段はタクシー。観光客にはだいたいぼったくってきますが、それでも安い。一番安い相場は一人30バーツくらいでしょう。赤いタクシーのようなものが街中を走っているので、手を挙げて捕まえます。

Sim購入のお勧めはココ。あまりここで購入を紹介している記事を見たことないですが、街中にも近くとてもお勧めです。

AIS Shop Chiangmai
300 3 Manee Nopparat Rd, Tambon Si Phum, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50200 タイ
300 3 ถนน มณีนพรัตน์ ตำบลศรีภูมิ อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50200
https://goo.gl/maps/JYCfTy2YnimbrMrr5

Google Map

そしてなんといっても格安具合が半端じゃない。。。
5G 10GBあって、なんと99バーツ。恐ろしい。。。
電話番号まで着いてきますし、街中にあるAISのWifiも勝手に接続してくれるようになります。
購入の際はパスポートが必要になるのでお忘れなく。

購入したSimのプラン
購入したSim

チェンマイ市内観光

チェンマイはタイの京都と言われているほど、無限に寺院があります。
初日に見ておくことにしましたが、途中で飽きるほどたくさんあります。
女性は中には入れない寺院、肌がかなり見えるような服、帽子がダメなど寺院によってルールがあるので注意しましょう。

チェンマイ市内の寺院 - ワットプラシン

現地ツアー予約 - 詳細不明の超良心的ツアー会社

次の日のツアーを探すため、街中のツアー仲介会社を探しました。色々見たんですが、たまたま通りがかったツアー会社が安くて良かった。
全然口コミもなく、Google MapのストリートViewにも出てこないんですが、陽気なハキハキとしてるおばちゃんが一人で対応してくれて、めちゃめちゃ優しく押し売りもしない感じでよかったです。もちろんツアーも良かったのでオススメ。
クレジットカード払いしようとしたら、端末がここにはないらしく、おばちゃんとバイクで2人乗りして知り合いのお店に端末借りに行くくらいにはローカルなツアー紹介業者です(笑)
場所的に多分ここだと思います。

Batmantours
42 Samlan Rd Soi 1, Prasing Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50200 タイ
42 ถนนสามล้าน ซอย 1 Prasing อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50200
https://goo.gl/maps/ZBmDekXc846UhKKV6

Google Map

有名な寺院 - Wat Phra That Doi Suthep

有名な寺院なのでちょっと離れてますが、行ってきました。
日没あたりが綺麗そうだったのでその辺りを目指して行きましたが、日没前に引き返してしまった。。
山道をかなり行くので、車酔いの心配が強く、ひとまずGrabで行き、帰りはすぐ出発しそうな乗合タクシーがあったのでそれで帰りました。

Wat Phra That Doi Suthep

ひとまず寄りたい - Night Market

チェンマイにはいくつかナイトマーケットがあります。ただタクシーの運転手にNight Marketって言ったらここに連れてこられるくらい有名な場所が、ターペー門の方角にあるのでそこに行きました。明らかに偽物の時計とか売ってるので楽しいですね。

ナイトマーケットの時計屋さん

ついでにカウントダウンのメイン会場となるターペー門の様子も見ておきました。カウントダウンの準備が整っていていい感じですね。

ターペー門前の広場 事前チェック

チェンマイ3日目 - 12/29

Doi Inthanon National Park方面 1日ツアー

3日目は前日に申し込んだ1日ツアーです。朝イチでホテルをチェックアウトして出発し、帰ってくる時は別のホテルで降ろしてもらいました。

1日ツアーはゾウと触れ合えたり、ハイキングして川をみたり、遠い寺院に行ってみたり、コーヒー飲んだり、色々と楽しかったです。
ぜひ特にゾウと触れ合うのはお勧めです。

Doi Inthanon National Park อุทยานแห่งชาติดอยอินทนนท์
こんな感じでゾウに餌やりできます

チェンマイ4日目 - 12/30

Tiger Kingdomでトラと触れ合う

この日はTiger Kingdomに向かいました。Grabで行きましたね。
なんと言ってもここの魅力はトラと写真が撮れること。
飼育されていて安全とはいえ、自分よりも大きいような虎がこっちを向いた時はマジで腰が引けちゃいます。超貴重体験なのでとてもオススメ

トラと写真が撮れるTiger Kingdom

ホテルのイベントにがっつり参加

泊まったホテルがとても良かったので、この日はホテルで過ごしました。年末だからか、盛大にイベントがあり、なぜか18時くらいからフルーツやポップコーン、飲み物にフェイスマスク体験などなど全部無料で楽しめるというイベントが発生してたのでここぞとばかりにフルーツ食べまくってました。
ちなみにチェンマイ、めちゃめちゃフルーツが安くて美味しいのでとてもオススメです。
ここのホテル、朝イチで朝食食べに行くとマンゴースティッキーライスもあって、マンゴーだけも注文できるのでマンゴー食べ放題もできるという神なホテルでした。
現地では有名なホテルのようで、家族連れに人気そうなホテルでした。4つ星ホテルですしオススメ。

朝ごはんのマンゴー食べ放題

Smile Lanna Hotel โรงแรม สมายล์ ล้านนา
129/1 Chang Lor Rd, Tambon Phra Sing, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50100 タイ
129/1 ถนน ช่างหล่อ ตำบล พระสิงห์ อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50100
https://goo.gl/maps/umA2RATZZWBQz3Yv5

Google Map

チェンマイ5日目 - 12/31

ついにカウントダウン当日です。

タイマッサージで疲れをリセット

流石に動き回ったので、疲れが溜まり、超リラックスできるタイマッサージ屋さんを当日予約。これで完全にリセットです。

Chinola Massage
179 Ratchamanka Rd, Tambon Phra Sing, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50200 タイ
179 ถ. ราชมรรคา ตำบล พระสิงห์ อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50200
https://goo.gl/maps/RoTneJcumXj6un1k6

Google Map

MAYAショッピングモールで都会・日本を感じる

めちゃめちゃ日本風なお店の多いMAYAショッピングモール。ここのエリアだけ急に都会感出してきます。私はここでマンゴーを買って食べまくってました。

MAYA Lifestyle Shopping Center
55 หมู่ที่ 5 Huay Kaew Rd, Chang Phueak, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50300 タイ
55 หมู่ที่ 5 ถ. ห้วยแก้ว ตำบลช้างเผือก อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50300
https://goo.gl/maps/7JvyEJxtajWCXdW78

Google Map

サタデーマーケットで美味しいご飯とお土産ゲット

土曜なら必ず行きたいサタデーマーケット。タクシーの運転手にサタデーマーケットって言ったら連れて行ってくれます。
美味しい屋台がいっぱいあってとても楽しいです。また、道端で売っていたパッションフルーツジュースが衝撃でしたね。パッションフルーツ何個分!?というくらい大量に入った100%果汁をそのまま飲むジュース。しかも安すぎる。

100% パッションフルーツ 50バーツ

コムローイをiron bridgeで鑑賞

コムローイ祭りの際には一番有名であろう河川敷でもコムローイを夜の21時くらいからぼちぼち上げ始めています。結構みんなであげている人が多いので、単体でゆっくり見たい人はこちらも良い。私はターペー門の方が量があって好きでした。

ターペー門周辺でコムローイをあげる

コムローイは、人混みでわかりにくいんですが、道端で普通に売っています。場所がわからなくなることが多いので、コムローイを持っている人に、どこで買ったの?って聞き回ると見つけやすいです。
ターペー門周辺のお堀沿いで上げていることが多いので、そこに行くと見つけやすいかもしれないです。
なんとなくここら辺でよく売っていたなーというところを置いておくので参考にしてみてください。

ターペー門周辺 コムローイ購入可能場所

コムローイをあげる時、ライターが必要になります。持ってなかったら、上の地図上の一番下の端のところに行くと至る所であげている人がいるので、火元を貸してもらえたりします。
私は上げたそうにしていたら、地元の人が上げたいの?って声かけてくれて手伝ってくれました。イメージ、23:30~24:15あたりがピークであげる人が多いです。実際深夜まで上げてる人はいるので好きなタイミングであげるといいと思います。もちろん何回上げても大丈夫ですし。
無数に上がるので、とても幻想的で綺麗な夜空が広がります。ずっとみてられます。

あげる直前
コムローイ 星のようなものは全部ランタン

ターペー門でカウントダウン

かなり狭いターペー門前の広場で、かなりの人が集まります。ある程度早く行かないと中には入れないんですが、先ほどのコムローイをあげる場所も24時になるとかなり楽しくなるので悩ましいところです。私は10分前くらいにターペー門の広場に入りましたが、ギリギリ入れたって感じでした。
カウントダウンは花火もセットで上がり、コムローイを同時に上げようとする人もいるので、花火とコムローイという幻想的な瞬間も見れます。
花火はステージとは逆側で上がるので少し注意が必要です。

花火とコムローイ

朝まで飲み明かし現金使い果たす

さて、フライトが朝だったのでこの日は飲み明かすことにしました。かなりクタクタでしたが、マッサージのおかげかなんとか体力が続き、元気に飲んでそうなバーに入りました。最後は店のOwnerがもうお金いらんから飲めーみたいになってて面白かったです。

チェンマイグルメを紹介!

チェンマイはカオソーイが有名です。ぜひ色々なカオソーイを楽しんでいただきたいです。
私が食べてここはうまい!と思ったお店を紹介します。ぜひ行ってみてください。フルーツもうまいので、フルーツは飽きるほど食べた方がいいです

  • Khao Soi Arak

  • Khao Soy Maesai ร้านข้าวซอยแม่สาย (ป้านะ)

  • Kat's Kitchen

  • Mae Pa Sri Restaurant ข้าวซอยแม่ภาศรี

カオソーイ

タイ料理に飽きた方は中東料理のフムスなんていかがでしょうか。

Hummus Chiang Mai
109, 1 Mun Mueang Rd, Sri Phum Subdistrict, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50200 タイ
109, 1 ถ. มูลเมือง Sri Phum Subdistrict, อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50200
https://goo.gl/maps/1Rvc6stJWLGWjRv7A

Google Map
チェンマイで食べるフムス

おわりに

振り返ると直前に決めた割にめちゃめちゃしっかりしたプランになり、非常に充実した年末年始となりました。
みなさんもタイのチェンマイに旅行に行く際はぜひ参考にしていただければと思います。
ぜひこんなところも良かったなどなどコメントあったらぜひ投稿いただけると嬉しいです!
普段はTwitterにちょいちょい顔を出したり、KNIMEというツールを広めるようなブログを運営しているので良かったら遊びに来てください!

https://degitalization.hatenablog.jp/

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?