見出し画像

21年の振り返りと22年のゆるーい抱負

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

昨年は本当にあっという間の1年でした。これまでの28年間の人生で体験したことがないほどのスピードで1年が過ぎ去っていきました。

現在進行系で目まぐるしい状態ではありますが、自身でまた振り返るときのためにも簡単に21年の振り返りと22年の抱負について記しておきたいと思います。

▼目の前のコトに集中することの重要性を体感した

昨年4月に我が家には小さな家族が増えました。

第一子の育児は、なんと言ってもすべてが新鮮。これまでは体験してこなかったことや想像してこなかったことがたくさんありました。

正直、アンコントローラブルすぎてストレス溜まったり、夫婦でケンカが増えたり、やりたい!と思ったことができずにイライラすることもたくさんあったけど、そういうのもひっくるめて目の前の大事な家族に向き合えた1年だった気がしています。

▼育児でかなり成長できた

おかげで息子の今しかない成長を見ることができているし、かけがえのない時間をともに過ごせています。あとは何より僕自身の笑顔が増え、かなり規則正しい生活になり、幸福度が爆上がりしました!

そして、育児を通して親である僕自身もだいぶ成長させてもらっているなとも感じています。例えば、

・大したことでは動揺しなくなった(ストレス耐性が上がった)
・予定不調和であることも楽しめるようになった
・料理が嫌いではなくなった
・人の成長を今まで以上に喜べるようになった(自分事のように嬉しい)
・気長に待てるようになった etc...

細かくするとキリがないですが、このように日常生活においてだけでなく、仕事においても活かせそうなことを得ることができました。

でもこれって僕一人が頑張ったからとかではなく、周りのサポートやフォロー、理解があったからこそです。

・仕事で家にいない間、家のことや息子を見てくれたり、時には自分の時間もくれる妻
・いつも素敵な笑顔で癒やしてくれる息子
・チーム数字に貢献してくれているメンバー
・家庭の事情を最大限配慮してくれている上司/役員含め会社の同僚
・息子や僕ら夫婦のことを気遣ってくれる両親や親戚
・U3familyコミュニティを一緒に運営してくれているあきと夫妻、そして一緒に盛り上げてくれているメンバーご夫婦
・家に遊びに来てくれたり、人を繋いでくれたり、話を聞いてくれた大事な友人たち etc...

こちらも挙げたらキリがないですが、本当に感謝しかありません。ありがとうございます!!

▼健康で、「あぁ。おれ今楽しいなぁ。幸せだなぁ。」と思えるような1年にしたい

昨年家族にしっかり向き合えたおかげで、自信を持ってわかったことは、
相手のためを想うには、まずは自分が健康でポジティブな状態にいないと、周りにいい影響を及ぼすことができないということ。

子どもってすごくて、両親がイライラしていたり、ネガティブな感情を持っていると察して泣くんですよ。科学的な根拠があるのかはわかりませんが、お子さんがいらっしゃる方にはご理解いただけることなんじゃないかな~

つまり、子どもに笑顔でいてほしいと想うなら、まずは親が笑顔でいないとそれは実現しないということです。

▼心から笑おう

これって子どもだけに言える話ではなく、大人同士でも全く同じだと思います。作って、無理した笑いではなく、心から笑っている人の周りは明るいですよね?

もちろん常に笑っていなければならないと思うとしんどいので、大きなことでなくても小さなことに日々楽しさや幸せを感じていけると、自分から周りへHAPPYオーラを伝播できるようになるんじゃないかと思っています。

病気がちになってしまうと、そもそも笑顔になれないので引き続き規則正しい生活はしながらも、今年は定期的な運動を継続したい!

とはいえ、いきなり10km走ろうとかは絶対続かないので、まずは手始めに土日や在宅時の朝に息子を抱っこしながら散歩することから始めようかなと考えています。

▼今年できればやりたいこと

あとはできる限りでやりたいことをやれると僕の場合は、幸福度が増す気がするので、一旦今思いつく限りのやりたいことを列挙して、そのうちいくつかができたら自分を褒めてあげようと思います笑。

・ファシリテーションやワークショップデザインについて学びたい
・家族コーチングを学び、実践したい
・特に若い世代の家族向けに何かサービスを作りたい
・U3familyを今以上に盛り上げていいコミュニティにしたい
・カスタマーサクセスの仕事をやってみたい
・できれば大和市に近いパパ友/ママ友を1人でも多く作りたい
・久しぶりの人たちとお話したい

今年は4月から(無事に受かれば)息子が保育園デビューです。また慣れないオペレーションや人間関係が増えるので、昨年以上に怒涛な日々を過ごすこととなる予感しかありません笑。

なので、上記で挙げたこれらはあくまでできたらいいなぁラッキーだなぁ程度で考えておこうと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?