見出し画像

HSS型HSPかもしれない。

新しい人と会うのは好きで、そういう場には結構行きたい。でも何故か急に家に引きこもりたくなったり、行ったら行ったで疲れて帰ってきたり。自分でも理由が分からずに、突然自分の中に真逆な自分が現れるんです。

ふと「これやりたい!」と思って動き出すんですが、あまり長続きしない。。だからか、基本は一度行ったお店には何回も行くということはほぼなく、行きつけとかが存在しない。
とにかく新しいことを知りたい、したいって感情が抑えられなくなっちゃう。。こっちは行動的な自分

小さい頃から不思議だったんですが、周りで怒られたりしている人を見ると、なぜか自分も責められているような気がして、その場から立ち去りたくなってしまうんですよね。
あと、強烈な音やにおいなどにも敏感で、一度気になるとずっとこびりついて離れないんです。。こっちは繊細な自分

こんな自分に対して”どうしようもないな自分”って思うし、そう思われてるんだろうなって感じて、どこか生きづらさのようなものを常に抱えています。

これ何なんだろう?って思って調べていたら「HSS型HSP」という気質が存在することを知りました。詳細については、参考になった動画や記事を最後にまとめているので、興味がある方はそちらをご覧ください^^

HSS型HSPは簡単に言うと、刺激を追い求めるのに、疲れやすくもあるタイプのこと。
※HSSとHSPは対極にある気質と言われているそうです。

この気質のことを知って最初に思い出されたのが、友人との旅行です。
行きたいと思っていた場所だったので、張り切って目的地に向かって、その道中も友人たちと楽しく過ごしているのですが、段々と疲れてきてテンションが落ち、1人になりたくなってしまう。実際に同じ空間にいるのに、自分1人だけあえて皆と離れるように行動したりしていました^^;

「僕は二重人格なんじゃないか。」と思うことも多々ありましたし、「僕は病気なのかな?」って不安になることもありました。でも、この気質の存在を知って、少なくとも「病気ではなくて気質なんだ。時間はかかるかもしれないけれど、ちゃんと自分を知れれば生きやすくなるのかも。」って思えています。

HSS型HSPかもしれない自分が、どっちの自分がいい/悪いではなく、そのままの自分を認め、理解すること。時間はかかるかもしれないけれど、自分のみが分かるやりがいや心地よさ、生きやすさを探し求めていきたい。

参考文献)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?