見出し画像

孫子#2

どうも

makkun

です


孫子、2回目です
 
 

勉強のため、しばしお付き合いを

【孫子の兵法〜今北産業〜】

第二編 作戦編

戦争は長引くの良くない
戦争が上手い人は敵の食糧を使う
戦争が上手い人は敵を味方にして強くなる

以上!

 
 
 
 
 

詳細


第二編では、戦争が与える影響から始まります

馬が引く車1000台
馬が引く車(大)1000台
兵士100,000人

これらに
千里先に食糧を運ばせるのに
使うお金が1日千金かかる

つまり、食べ物運ぶのにもめっちゃコストかかるよ
ってことです

そんだけコストかけて運んでも

戦いが長引くと
やる気なくなって
城を攻める頃には

しんどいわぁ

ってなる

しかもそんな状態で戦争に戦力を使って
民衆もボロボロになると
他の国が攻めてくる

だから
戦争は長引かせちゃだめ!(ΦωΦ)

つぎに
戦争が上手い人について

戦争が上手い人

戦争で遠征すると
コストがかかる事
自国の民衆が逼迫すること
を知っているから

軍需品は自国のもの
でも食糧は敵国のものを奪って進む


 

敵を倒すって威勢はいいけど‥

敵倒すのって威勢はいいけど
戦争の上手い人は
敵を捉えて
味方にして
味方にしたら重用して

敵に勝利して
更に強くなる

これらから

戦争は長引くとだめ
上手い人は敵の食糧使って
敵を仲間にして強くなっていく

ということでした

 
 
 
 
 
 
 
 
 
猫って孫子知ってる(ΦωΦ)
 
 
 

最後までありがとうございましたm(_ _)m

サポートいただけたら嬉しいです(ΦωΦ)