見出し画像

孫子#3

どうも

makkun

です

孫子、3回目です

勉強のため、しばしお付き合いを

【孫子の兵法〜今北産業〜】

第三編 謀攻編

・敵を屈服させ、陰謀を破るのが1番
・国家は軍に口出しだけになってはいけない
・敵を知り己を知れば絶対勝つ

以上!

 
 
 
なんか聞いたことあるワードが出てきた

 
 

詳細

■敵を傷つけずに降伏させることが良い作戦

相手の策略を破って

からの↓
 

傷つけずに仲間になると強くなる
 
 
 

■自分の軍勢と相手の軍勢によって判断する

自分VS相手
10 VS 1 →敵を包囲


5 VS 1 →敵を攻撃

 
2 VS 1 →敵を分断させる

1 対 1 →努力して戦う
少なければ撤退
力が及ばなければ隠れる

■勝利の5か条とは
 
①戦っていいときと悪いときをわきまえる
②大軍と小勢の使い方を知ること
③上下の人々が心を通わせること
④準備をしっかりして油断してる敵と戦う
⑤将軍が有能で主君は干渉しない

知彼知己者、百戦不殆

彼を知りて己を知れば、
百戦して(殆う)危うからず

 
 
 
 

このアメショーは何をやっているのだ。。
知らねば。。

孫子は同じこと何度も重ねて
重要だよ!
って伝えてると思いました

最後までお付き合いをいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

サポートいただけたら嬉しいです(ΦωΦ)