見出し画像

ウズベク語会話フレーズ①


僕はスーパーで働いていて、そのスーパーの近くに日本語学校があり、いろいろな国の留学生がご来店されます。なかでもウズベキスタン人の学生が多く、そのことがきっかけでウズベク語の勉強を始めました。
 この「ウズベク語会話フレーズ」には、僕が今後使ってみたい表現、実際に使ってみて反応が良かったもの、などをまとめています。また、こんな学習教材があったらいいなと思い、基本的な会話フレーズを中心に、言い回しのヴァリエーションを多く載せました。
 当方、ウズベキスタンに行ったこともなく、専門家では決してないため、至らない点が多々見つかるかと思いますが、ご指摘頂けると嬉しいです。


1-1. 調子を尋ねる表現


《元気?》
Qandaysiz?(いかがですか?)
Qalaysiz?(どうですか?)
Yaxshimisiz?(元気ですか?)
Bugun qandaysiz?(今日はどう?)
Shu kunlarda qandaysiz?(最近どう?)
Sog'ligingiz yaxshimi?(体調大丈夫?)
Sog'ligingiz qanday?(体調はどう?)
Sog'ligingiz qalay?(体調はどう?)

《私は元気です》
Men yaxshiman.(私は元気です)
Menda hammasi yaxshi.(私は大丈夫です)
Unchalik yaxshi emas.(あまり調子良くない)
Hozir biroz bandman.(今ちょっと忙しい)


1-2. 近況を尋ねる表現


《最近何してるの?》

Shu kunlarda nimalar qilyapsiz?(最近何しているの?)
Shu kunlarda nimalar bilan bandsiz?(最近何に忙しいの?)
Hozir nima qilyapsiz?(今何しているの?)
Hozirgi vaqtda nima qilyapsiz?(最近何しているの?)

《何もないよ》
Hech narsa.

《仕事は順調?》
Ishlariz qalay?(仕事はどうだい?)
Ishalringiz qalay?(仕事はどうだい?)
Ishlaringiz yaxshimi?(仕事は順調?)

《どこに行くの?》
Qayerga ketyapsiz?(どこに行くの?)
Men supermarketga boraman.(私はスーパーに行きます)


1-3. 別れの挨拶

《またね》
Yana ko'rishguncha!(また会おうね!)
Ertaga ko'rishguncha!(また明日!)
Keyingi hafta ko'rishguncha!(また来週!)
Kelasi hafta ko'rishguncha!(また来週!)
Keyingi safar ko'rishguncha!(また次回!)
Birozdan keyin ko'rishguncha!(また後で!)
maktabdan keyin ko'rishguncha!(放課後に会いましょう!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?