見出し画像

自分のことをもっと知るために

アドラー心理学 勇気づけELMのリーダーの皆さんとの勉強会

サクッとわかるビジネス教養 アドラー心理学 岩井俊憲監修 新星出版社

「サクッとわかるビジネス教養 アドラー心理学」で
月2回の勉強会をしています。

監修者 岩井俊憲先生のはじめに introductionには次のように書かれています。

仲間とこの本をもとに読み合わせをし、この本のキーワードを共有しあって、語らいの機会を設けていただきたいのです。効果は2倍になります。なぜなら、この本のねらいが「使いこなすこと」を強く意識して書かれた本だからです。

サクッとわかるビジネス教養 アドラー心理学 より


ということでリーダー勉強会は始まりました。

今回のキーワードは・・・

自分の性格を分析して、良い面を探してみる

「自分の持っているものをどう活かすか」という
アドラー心理学の性格との向き合い方に基づき

自分の個性に貼っている「良くないものレッテル」をみていきました。

母親から、自分のやりたいことを応援してもらっていたことに受容が起きた人
消極的な自分にOKが出せて笑顔になった人  
トップを目指して勉強を頑張ってきた 素敵な体験を持った人
自分を磨くために スポーツを通じて競争を学んだ人

そんな素敵な可能性を持ったリーダーさんたちです。

勉強会の最後は笑顔いっぱい

今 必要とされている アドラー心理学の勇気づけ


保育園の園長先生や保育士専門学校の生徒からも
「アドラー心理学の勇気づけを学びたい」の声が聞かれ、
「ELM勇気づけ勉強会」の開催をする機会をたくさんいただいています。


自分が勇気のエネルギーに満たされて、人と関わる勇気につながると思います✨
自分を知り、自己受容する そんなエッセンスがいっぱいの
「ELM勇気づけリーダー勉強会」のレポートでした💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?