見出し画像

カワスイからのスシロー お金を学ぶ

まめっこビジョンアカデミーのカワスイ体験学習のあとは、
「お腹がすいたー」という子どもたちと、「スシロー」へ
こちらもランチを楽しむことはもちろんですが、
他にも目的があるのです。


お金を学ぶ

テーマは「お金を学ぶ」
まめっこビジョンアカデミーの代表 鉄二さんの提案で、
1500円の予算を自分たちで計算しながら食べるのです。

子どもたちの大好きなポテト・好きなお寿司・好きなデザートや飲み物を自分で考えて、メニューを見ながら計算するのです。
計算式を書く子、筆算する子、食べ物のジャンルによって色を変えて分類する子、個性があっていいですね。


大好きないくらの次は何にしようかなーとタブレットをみるYくん
納豆巻きを3皿食べてーお金はいくら残っているかなー?と計算中のRくん
Rくん待望のチョコレートケーキ、ケーキの横には計算シート
たっぷり食べて満足のMちゃん

アクティブラーニングの連続の社会学習。
「みかん狩り」からの変更の「カワスイ体験学習+スシローツアー」

Yくんがこっそり「みかん狩りよりもぼくは楽しめたかも・・・」
ってシェアしてくれました!

雨☔️も良し、晴れ☀️も良しですね✨

今回のプレイベントも、たくさんのキラキラ✨に出会うことができて
嬉しかったです。
みんな一緒に過ごしてくれてありがとう。

番外編 おみやげじまん

カワスイのおみやげはボーロ、光るスライム

やりたいことをやって夢中になるっていいね!

2023年4月から始まる、まめっこビジョンアカデミー
光と輝きが遊ぶ 学童アフタースクールです。

12月から説明会も始まります。
学ぶ意欲が旺盛な学童期に主体的に学べる環境を提供し
個性を大切に日々の体験をしていきます。

12月18日日曜日には、クリスマスイベントも予定されています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?