見出し画像

カワスイ体験学習 そして スシロー

おはようございます。Hacchiです。

前回からの続き、まめっこビジョンアカデミー「カワスイ体験学習編」です。

はじまり はじまり


川崎駅に到着。
参加メンバー2年生のYくんが「ぼくカワスイきたことあるよ!」と
道案内を引き受けてくれました。

今回のテーマの「やりたいことをやってみよう」の体験のはじまりです。

カワスイ入館前

10時の開館前に、ボーイズチームは作戦タイム。
どのコースで行くか、どのイベントに参加するか
11時からの「サンジャク、カピバラ体験がしたい!」

体験学習スタートです。

なまえクイズに取り組みMaくん

「なまえクイズ」に果敢に取り組むBoysチーム。

お魚の写真をたくさんとりたい 1年生Miちゃん


パパボランティアのとりさんの暖かい見守り


girlsチームと対話する鉄二さん
ぼくたちはお魚とおはなし
動物応用学を学ぶ大学生ボランティアさんと観察するBoys

ぼくは図鑑みたいにしたいんだ

「なまえクイズ」に回答しながら、「ぼくは図鑑みたいにしたいんだよ」と、クイズシートの余白に、お魚のひとこと解説を記録するYくん。

Y くんの図鑑つくり
4億年前に出現したハイギョについて語るYくんと鉄二さん

これ知ってますか?

私が今回注目をしたカワスイのコオロギガチャ(500円)

未来コオロギ

買わずにはいられなかったコオロギガチャ

子どもたちとこの未来フード「コウロギガチャ」は、SDGsの学びとともに味わってみたいと思います。ワクワク💕

スマホかして! ママに写真を送りたい

青いカラスのサンジャクは、とっても賢くって少しづつ芸を教えているそうです。
プラスチックとスチールの分別をするサンジャクの姿に、RちゃんとHくんは顔を見合わせていました。

青いカラスのサンジャクのお話に夢中のHくんとRちゃん
Hくん撮影の青いカラスサンジャク

青いカラスのサンジャクの説明後、
近くによってサンジャクを見学することができました。
私の前にいたHくんが突然振り返り、
「スマホかして。ママに写真送りたい!」
写真と動画にママに見せたいサンジャクを納めました。

ママボランティアのThaeさんにサポートしてもらい、
撮れたてのサンジャクくんをママに届けることができました✨

水槽の椅子に座れてよかったー💕

3年生のRくんは、アマゾンコーナーの水槽の椅子が気に入って何度もこの場所へ。座ったり、寝転んでみたり、お魚と対話したりを心ゆくまで楽しんでいました。

水槽の椅子でまったり過ごすRくん

でたっ! ピラルク

みんなの感動は、アマゾンコーナーの世界最大の淡水魚 ピラルク
「でか!」
「口が大きくて好きなピラルクが見れてよかった」
「ピラルク食べたーい」

ここで一息 私のお気に入り

おすまししているカワセミさん

砂の感触を体感する子どもたち

一番じっくり楽しんでいたのがここ!
参加した大人たちも癒されたーと絶賛していました。

レンソイスの砂場の感触を味わう子どもたち


「やりたい」がいっぱいの
まめっこビジョンアカデミー カワスイ体験学習

この体験学習はさらに「スシロー編」へと

🐡続く🐠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?