見出し画像

えー!明日雨なの!?みかん狩りからのカワスイ体験学習オリエンテーション編

こんにちは、Hacchiです。
今日は、まめっこビジョンアカデミーのプレイベント。
三浦半島のみかん畑でみかん狩りの予定でしたが、
なんと、前日の天気予報で、三浦半島は雨☔️予報

おっ!雨 どうするー? 「中止?」
まめっこビジョンアカデミーの代表 鉄二さんは、

「どんな状況でも、臨機応変に対応して、最大限楽しめる。別企画を提案して最善をつくしましょう!」と・・・。

そうですよねー。
私たちチームは、そんなふうに何事も取り組んできましたよ!
ということで、
急遽、今回のスーパーバイザーの熊田監督の強みを生かして、
「カワスイ+スシロー」の企画となったわけであります。

スシローについは、この後のレポートをお楽しみに〜

保護者の皆様への連絡、子どもたちの学校からの帰宅を待って相談してもらい、
前日の18時の時点で、参加者が決定しました。
子ども9人(3年生1名・2年生5名・1年生1名・未就学児2名)、大人11人
大人は、スタッフだけでなく、パパママボランティアさん、ボランティアカメラマンさん・イケメン大学生さんも含まれています。

さあ、人数が決まったら、スシローの予約とカワスイの予約
アプリをダウンロードしたり、問い合わせの電話をしたり、
すったもんだしながらも 予約完了。

スケジュール変更に対応できるチーム力を自画自賛⭐️
前もって考えておかなかったのか?
という声も聞こえてきそうですが・・・
そこはお愛嬌ってことで🙇‍♀️

当日を迎えることと相成りましたー✨

2022年11月27日土曜日 くもりおー!まだ雨は降っていない・・・

7:45からのスタッフミーティング
8:00からのボランティアさんも入ってのミーティング
8:30からのオリエンテーションを前に子どもたちと保護者の皆さんが集まってきました。

みんな まめっこビジョンアカデミーへの初めての入室です。
遊びが始まったり、SWITCHのゲームの紹介をし始めたり、
なんとー、
まめっこビジョンアカデミーにはSWITCHが常設されています。
2022年発売の釣スピリッツの水族館版をみて「やってみたーい」の声も・・・

8:30 熊田監督からのオリエンテーションが始まりました。

👀未就学児と3年生までの子どもたちの真剣な眼差しと資料に注目👀


昨晩、一晩で作成された、熊田監督流 カワスイの楽しみ方

今回のテーマは
①生き物たちの美しさに触れてみよう。自然を守ために何ができるかな?
②カワスイでやりたいことをやってみよう

「まめっこビジョンアカデミーカワスイ体験学習」のテキストを
まるで寺子屋のように、子どもたちが声を合わせて精読。

なんだ!この一体感は・・・

ここからの体験学習が、大変楽しみになったオリエンテーションでした。

つづく🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?