見出し画像

Refdy2023 をUPDATEする

RefdyはRefresh&Study

2018年から講師をさせていただいている日本保育士研修センターのRefdy。今日は運営企画会議に参加。2022年の振り返りをもとに、2023年の運営についての対話の時間。

1時間の中で、さまざまな提案がなされて、決定する。
このチームのスピード感が心地よい。
やりたいと思うことを出せる環境であるし、
みんなの意見のが反映されるところが持続を可能にしているのだと思う。

2023年Refdyは、マインドフルに・・・

保育者の「悩んだ心を元気にする」Refdyのコンセプトを実践するべく、
マインドフルネスを体験していきます。

私たちは、今この瞬間を生きているようでいて、実は過去や未来のことを考えて、「心ここにあらず」の状態が多くの時間を占めています。特に、過去の失敗や未来の不安といったネガティブなことほど、考えを占める時間が長くなりがちです。つまり、自分で不安やストレスを増幅させてしまっているのです。こうした心ここにあらずの状態から抜けだし、心を"今"に向けた状態を「マインドフルネス」といいます。

NHK健康ch

今までの思考・感情・行動を整理する時間に合わせて
体への意識へと広げ、自分の呼吸を感じて
心を軽くする技法も学びます。

ラクに生きる力を私たちはすでに持っている

保育者一人ひとりが、自らの浄化能力を高めて、
自分で心のケアができ、
困難な状況や課題にも対応できるラクに生きる能力を発揮する。

保育者一人ひとりが、常に安らいでいて、自分らしさを生かし、
それぞれの可能性を生かして、状況を改善するためにできることをする。

傷つけあうことでなく、互いを思い合い、与え合うことを通じて、
保育者が癒やされ、心と体が統合されて、
自分らしい輝きを取り戻す。

そんな生き方を学び、笑顔と愛いっぱいで保育を楽しむ保育者が、
子どもたちの未来に向かって実践する社会になることを
願ってやまないのです。

2023年 Refdyスタートは、
5月27日土曜日 19時から21時 
オンライン開催の予定です。

お申し込みはこちらから

ベランダのカレーリーフが芽を出したよ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?