見出し画像

【10分チャレンジ】2023年3月の読書履歴の話

えーもう3月終わるってやばーいっていうかまじで一年の四分の一が終わるってまじでほんとにどうなってんだやばーい。
今月は心が荒んでいたので本もそんなに読んでないし漫画もあまり読んでないです。
怒涛の4月が始まるなぁ。


■ 2023年3月に読んだマンガ

●営繕かるかや怪異譚
…ハードカバーで買う勇気はなかったけど、小野不由美も青の祓魔師も大好きだから絶対読みたかったこちら。小野不由美の書く文章を丁寧に丁寧に描き起こしたらこうなるんだろうな、ってくらいにイメージにピッタリで読みながら好きだぁ!ってなりました(語彙力)。こんなにコミカライズがうまくいく例も珍しいのでは、というぐらい、淡々とした中に背後が気になり始める怖さを感じる(けどそんなに怖くない)のがもう…ちゅき。

●アイシールド21 1〜17巻
…どうしても読みたくなって最近また買い始めたアメフト漫画。リアルタイムでは本物のアイシールド21が出てきた!ってところで挫折してしまったんですが、そこまではほぼ一気読み。
原作者が好きなんだなってことがよく分かりました、キャラの造形に愛がありすぎてそりゃ二次創作も捗りますよね…へへ。
葉柱ルイかわいい、の理屈がわからなかったけど大人になったわたしにはとんでもかわいこちゃんでした。ごっつぁんです。

単巻は追いかけてる漫画がほとんどでした。Kindle Unlimitedに白泉社コミックが増殖したので幸せな1ヶ月でした。いろいろ読もっと。
●天狗の台所2巻
●海が走るエンドロール4巻
●弱虫ペダル82巻
●違国日記10巻
◎インド夫婦茶碗11〜24巻
◎動物のお医者さん1、2巻
◎数字であそぼ。1〜3巻
◎顔だけじゃ好きになりません1巻
◎高嶺と花1〜3巻

■2023年3月に読んだこころのエロ本(自己啓発本)
◎トリーズの9画面法 入門編
◎天才IT大臣オードリー・タンが初めて明かす問題解決の4ステップと15キーワード
◎自分に心地よい小さな暮らしごと
◎山中教授、同級生の小児脳科学者と子育てを語る
◎山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた
◎丁寧に暮らしている暇はないけれど。時間をかけずに日々を豊かに楽しむ知恵
◎ひとり暮らし月15万円以下で 毎日楽しく暮らす
◎時短と成果が両立する  仕事の「見える化」「記録術
◎「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました 見えないところも整理整頓編

3ヶ月で150冊弱、結構良きペースが続いてます。

TodoリストにKindleで本を読むって登録してからちゃんとKindle読んだことを確認するようになりました。もうKindleアプリに負けない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?