見出し画像

月刊フリモク5月号

4月の振り返りと5月の目標です🎵

デザインでスポーツの取り巻く環境を今よりも良くしたいmakkiedropsです。

4月の目標

⭐️引き続きSNS投稿頑張る。
⭐️キーホルダーのグッズ製作はいろいろな方に話をすると興味を持っていただいているのでそこを軸としていろいろ展開する。一旦デザイン制作販促はがんばらず、今そこが伸びているので一点集中して深掘りしていく。
⭐️数字を追って分析する癖をつける
⭐️売上げ目標金額の達成

4月の結果

⭐️引き続きSNS投稿はそれなりに頑張りました。Xでは18投稿。イラスト投稿は全くできず。イラストを描く時間がなかったです。LINEスタンプも制作する時間がなかったです。結構忙しかったです。
⭐️グッズ製作は好調でした。共業者さまからのオーダーが多かったです。
以前お会いしたことがある興味を持った事業者様でデザイン制作では販促(1社)を行いました。
⭐️数字を追って分析する癖をつける。今回数字を元に、別のところで提案しました。こちらの提案が通れば、発表します。
⭐️売上げ目標はデザイン部門に力を入れなかったということもありますが目標金額は達成ならず( ;∀;)。グッズは大幅目標達成で、年間目標金額よりも半年でクリアできそうなので、グッズ部門は上方修正しようとおもいます。

反省点

デザイン部門は、キャンペーンはしたものの全くでした。
現在進行形のものだけで、新規が取れていない。毎月2から3件は欲しいところです。グッズの売り上げは好調なものの、材料費がかかるのでデザイン部門に比べれば利益がうすく、2年後、3年後の目標には厳しい。

5月の目標

⭐️グッズに関しては、今は好調といえどもこの先どうなるかわからないので、新しい策を練る。
⭐️数字を追って分析する癖をつける。
⭐️5月はデザイン部門の強化。目標額達成。

成果

グッズ製作を頻繁に投稿していたこともあったせいか、知り合いの方からオーダーをいただきました。ありがたいです。
今回、グッズ製作の持ち込み企画については、数字をみるということを意識したので、企画資料は数字もきちんといれたものが作成できたので、納得できる提案ができました。スポーツ関係はグッズ製作に関して非常に反応がいいです。やるかやらないかは先方次第なので、結果を待ちたいです。ここがだめでも違うところで押しに行ける気がします。グッズ製作販売に関してうまく回れば、雇用ができそうなマニュアルができそうです。雇用ができる売上あるのみです。講師業、1か月たちました。キッズに簡単なソフトで教えるということをしていますが、それでも簡単なフィードバックはします。色にまとまりはあるか、フォントはどうか?大きさはどうか?など。勉強になります。デザインの目も意識していきたいと思います。デザインの目、グッズ展開の効率化、デザインそのものの収益。5月も気を引き締めて頑張ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?