見出し画像

フリモク:前田デザイン室にて

先日、デザイン室でフリモク会に参加しました。皆様の話を聞いているとそれぞれの振り返り、そして目標があり、なんだかワクワクしました。私も頑張らなくては。さて自分はどうだったのか?「フリモク(1年の振り返り、目標を書く)」を書いてみました。

【今年の振り返り】

今年は、勉強の年。
「どうしたら、デザインでスポーツの魅力を伝えることができるのか?」を考え、デザインのスキルアップができる環境をさがしました。そして大きく変わったことは、前田デザイン室(8月)入会。そこでは、とりあえずできることをやりました。デザウィンのカードを一枚、メルマガや週間NEWS、広告運用、インスタチーム活動、そしてDOTOWN 。運良くデザウィンでの印刷工場見学にいったり、納品祭りのお手伝いに行ったり、前田さんお悩み相談?をうけることができたり、なんと負けるデザインバナーでの鬼フィーをしてもらうといういろいろ超レアな体験をさせてもらうというこの4ヶ月くらいで、2年くらいの経験値がアップしたようなありがたい経験をさせていただき、感覚的には成長したと思います。前田デザイン室以外では「奈良クラブ」というプロサッカーのボランティア活動を行い、スポーツビジネスについて少し学びました。また実際の仕事では、前田デザイン室で吸収したデザイン制作での取り組みを意識し「奈良ドリーマーズ」というバレーボールチームのポスターや電車内の中吊り広告、ハリセンを制作させていただきました。


【2022年目標】

的確言語化
今まで、言語化して伝えるという苦手意識と感覚的にやってきた部分があったので、自分の思いや考えをわかりやすく的確に言葉にし伝えるということを意識するよう行動していこうと思います。言語化することにより、自分自身のぼやっとしていた考えをまとめ、精度を上げていき、ペルソナをたて伝えたい人に的確に刺さるように意識し、そして引き続きデザイン制作に真摯に向き合っていこうと考えています。


【夢】


スポーツ系のデザインといえば、「マッキードロップスデザイン」というくらい浸透していけるようになりたい。

【ビジョン】


スポーツ現場においてのエンドユーザーに「届く」デザインを制作。



【ゴール】


1年以内に、デザイン収益がでるサービスの強化。新規顧客の獲得。数字として残る結果がでるようにする。
2年以内に、スポーツデザインといえば「マッキードロップスデザイン」と認知度が定着。
3年以内に、人前で教えるくらいまでのスキルを身につける。



【目的】


デザインでスポーツの魅力を伝える



【目標】


*個人での活動が多かったので、スポーツ専門のイラストレーターさんやフォトグラファーさん、ライターさんなどといっしょに制作したい。そのためには一緒にやりたいといえるように、また一緒にやりやたいといってもらえるようにデザインの質をひたすら上げる。
*認知度をUPさせる:前田さんからは全然届いていないといわれたので、ブログやTwitterやInstagramの更新を頑張る。
*お互いwin-winになるような、なにか企み(仕掛け)を1つでも作る。

今年一年、いろいろな方に会い成長できたと思います。本当にありがとうございました。来年とはさらに進化し、自分が吸収したことはすこしでもほかの方に還元できたらと思っています。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?