意地悪に耐えて何があるのか

 5社目である特定の2人に意地悪をされています。
特にひどい方をTさんとします。主な意地悪は誰もしたがらない重労働・しょうもない・汚い仕事を必ず私に振る事です。それもトップの指示ではなくただの先輩なのに指示を出すのでこっぴどく社長から叱られたのにそれでも辞めないというか日に日にエスカレートするというか。もう一人はTさんの腰ぎんちゃくでDさんとします。Dさんは自分の仕事をあたかもまるで私の仕事のようにして振ってくる天才です。あとマイルールがとっても多いんです。
 Tさんは他の人にはとっても甘甘で何も言わないのに私の行動だけは一挙手一投足見て小言マシーンになります。他の先輩の真似をしてるだけなのに私だけ怒られます。
 常に私だけゴミ拾いを強いられます。オフィスや接客している所に落ちているゴミは全部私にだけ拾わせます。
 嫌われているのはずっと分かっていました。慣れない仕事でモタモタするからかなぁ?と最初は思っていましたが、仕事に慣れてきた最近の方が意地悪が酷くなってきたので悪意があると確信しました。
Tさんは前に勤めていた若い男の子も意地悪をして辞めさせたそうです。きっと自分の立場が危ういと思うのでしょう。自分より社長や副社長に可愛がられるのが気に食わないでしょう。
 基本的に他の人に私の事を話す時はアレ呼ばわりです。仕事も多くは与えてくれません。でも来る仕事はゴミ拾い・掃除・雑用これだけです。
 Tさんは私が屋根のあるオフィスで接客しているのが気に食わないようです。すぐに外の掃除やゴミ拾いをしろと言いに来ます。雨の日でも変わりません。朝の掃除の時に雨が降ってきたら他の人にはオフィスに戻れというのに私だけ雨の中作業を続行させられます。
 決定的な出来事がありました。大雨の日に雨樋の落葉を取ると言い出し、梯子を支えてろと言われました。雨の日に危険な高所作業をしてまで私を雨でビショビショにさせたいようです。
 誰も意地悪を見て見ぬ振りをします。あたかも意地悪なんて存在しないように。Tさんは社長と副社長の親戚で創業者一族の血が流れています。だから何も言えないのでしょう。
 水曜日は大きなイベントがあります。きっとTさんは張り切るでしょう。どんな雑用を言い渡されるのか、どんな嫌味を言われるのか今から憂鬱です。
 与えられた場所で咲きなさいという言葉がありますね。ADHDの私が神戸製鋼所で咲けなかったのは
自分でも理解しています。でも今の職場はあまりにも雑用しかないというか、気持ちが腐ってきます。
 掃除・机と椅子を並べる・重い物を運ぶ・ゴミの処分・掃除機をかける・品出し・接客・蛍光灯の交換・客寄せ・雑用・ゴミ拾い
 これって私じゃなきゃだめですか?神戸大学を出て神戸製鋼所にいた私の学歴と社歴をかって雇ったのにこの仕事しかないんですかね‥。年間休日60日
305日も来る日も来る日もやり続けるんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?