見出し画像

好きなロボットアニメ①「天元突破グレンラガン」

ちょっと定期的にnoteを書いていこうと思っています。
いま、ロボット戦争ものの原作を担当しています。
(公開は秋を予定しています)
https://note.com/booklista_studio/n/n92c37556f67c

編集は弊社の月之丞が担当しているんですが、僕の書いてる原作プロットを読んで「まきぞうPがどんなロボットアニメを楽しく見ていたのかよく分かります」と言われました。
そうだなぁ、いろいろ見てきたなぁと思っていたら、ふといろいろ見返したくなりまして、真っ先に見たのが「天元突破グレンラガン」でした。

今書いているのはいわゆる「ガンダム」のような戦争ものなんですが、どちらかというとスーパーロボットものが好きで、中でもこのグレンラガンは人に布教するほどハマった作品です。

実のところ、戦闘中に"喋る"のって個人的には苦手なんですが(「ミサイルを撃つ時、"いっけーーー"なんて言わないでしょ」なんて思ってるくち)、グレンラガンはそういう負の思考をくつがえす作品でした。
とにかく戦闘中の口上がカッコいい。
脚本家の中島かずきさんはこの作品で知りました。

そして、全体を通してなんか泣ける。
久々に最終話を見ましたが、(展開知ってるのに)泣けてしまいました。

というわけで、
今書いてる原作、戦闘中の兵隊さんは結構喋ってるんですが、それはグレンラガンの影響です。楽しく喋らせてます。

そして、こんな風に好きなロボットアニメのことをただ「好き!」と叫ぶだけのnoteを書いていこうと思います。

明日も書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?