見出し画像

Bekasiにあるオーダーメイド皮革専門店 -Aziroo-

店名はAzirooと言うけども、聞いてピンとくる人は少なく名前はさほど有名では無い。え?じゃあなんて言えば通じるの?それは「蛇皮おばさん」!

そう、蛇皮おばさんと聞いて知らない日本人はいない。オーナーのユリーさんは、インドネシア在住の日本人の中では通称「蛇皮おばさん」と呼ばれているんです!

この人気店に初めて行きました。

なんで人気店かというと、靴や鞄など自分サイズ、自分好みに安くオーダーメイドできる夢の様なお店なんです。そりゃオーダーメイドが安いと知れば行くっきゃない!


場所はジャカルタから車で1時間前後。お店といってもお店らしくなく、1軒屋。事前に連絡して開店時間を聞いておいたからか、当日ユリーさんから連絡が来た。
「何時に来るの?お店の場所わかる?Googleで直ぐ出るからね」
「今向かってます。場所は多分大丈夫です。」

入口(↓)。表札も無く普通の民家だけど中から声が聞こえる。
「どうぞー、入ってー、いらっしゃーい」

画像11

中に入ると、いろいろ商品が並べられている。

画像3

画像4

画像5

画像7

画像7

これは(↓)どなたかのオーダー品らしい。

画像8

色見本はこちら(↓)

(左)羊、 (中央)コブラ、 (右)パイソン

画像13

サンプルも多いし、全部が自由に選べるから嬉しい。組み合わせは無限。なので選択肢が多すぎて迷ってしまう♪

まずはお財布を吟味。
「この皮の色でいいんだけど、中をピンクにできる?」
「ピンクの布はないんだよ」
じゃあこれでいっか。と既製品を購入。

靴1足目は、店頭のが気に入ったので「このモデルで、ヒールを○cmにして、足のサイズは○で、横幅は○で、羊皮の○色で!」みたいな感じでオーダーしました。

もう1足は、日本で買ったお気に入りのサンダルが壊れたので、見た目同じ様に作って欲しいとオーダーしました。そうしたら完璧!色とサイズを少し変更したけどそこもちゃんとオーダー通ってた!

出来上がったのがこちら(↓)。完璧でしょ?
左が古いサンダル。右が新しいサンダル。
金具は無いから付けられないと事前に言われていたのでこれでオッケー。

画像12

でも、ひとつだけ残念な事が。左足の金具が上下反対につけられている。そんなに気にしないから、まっいいんだけど。こういう所がインドネシアなんだよね。

画像12


そして、参考にしてねと私の古いサンダルを預けたんだけど。。。「次回お届けの時に返すよ!」と言われたけど忘れられました。「明日忘れないで持ってきてね」と前日に連絡までしたのに。でも後日ちゃんと返してくれました、よかったよかった。こういうところ、インドネシアあるある。

出来上がりは2週間後。アパートまで届けてくれました。お支払いは現金で商品受け取り時に。皆様もオーダーメイドいかがでしょう?



-Aziroo-

instagram 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?