見出し画像

バリ島kedongananにあるBBQレストラン -Warung Jegeg Ikan Bakar-

魚市場Pasar Ikan Kedonganan のお話しの続きです。

イワシ3匹、海老500g、マグロ500gを手にし、焼いて食べさせてくれる所をここに決めました。
店頭に秤があり焼く魚介の重さを計られ、我が家は1kg。すると、店の中で下ごしらえし、店頭の炭火で焼いてくれる。焼き代はRp.2万/kg。

画像1

画像2

イワシは内臓をとり、海老とマグロは半分に切って日が通りやすくしてある。「焼き方どうする?」
「半生が良い!」
「味は?ソースでいい?」
「海老とマグロは、半分ソース、半分塩がいい!」
焼き加減も、味のチョイスも聞いてくれる。

画像3

ソースとはこの店オリジナルで、少し辛くて、少しガーリックで、醤油ベースの美味しいソース。これを何回もつけながら焼いてくれる。

下ごしらえから焼き上がるまで20分くらいかかるので、ビールを飲みながら待っていると、次から次へとお客さんがやってくる。ビールもジャカルタなら、ハビス(売り切れという名の在庫しない)かビンタンだけど、ここはBintangとAnkerとSingarajaも置いてあった。

画像4

暑さと、魚の焼ける香りと、晴れた海辺の景色だけでビールが進む。
大量のハエを気にしなければ。

そう、ハエがすごいのだ!
開けた瓶ビールの口に数匹、自分のコップに数匹、テーブルに数匹、目の前の客の背中に数匹。。。手で払っても次から次へとハエが群がる。。。
ブーンブン。。。ブーンブーン。


画像6

そうこうしている間に、焼き上がった。
美味しそぅー!
イワシが2匹しかいないのは、写真撮る前に1匹食べてしまったから。sorry。
マグロも右側がソース味で、左側が塩味。それだけでも美味しいけど、

画像6

他にタレも用意してくれる。(写真右)
右写真の時計12時からサンバル、ガーリックソース、ジュルックなんとか(インドネシアにはいっぱい種類があって名前がわからない)、酸味のある特性サンバル。

手を洗う容器も用意してくれる。(写真左)


味は最高!美味しかったー!ジャカルタでは味わえない新鮮な海の幸!なんでイワシ3匹しか買わなかったんだろうとすごく後悔。イワシの塩焼きなんて一番の贅沢だったのに。
あーまた行きたい。(この時点でハエのことは既に忘れている)

画像7

外に出たら魚焼いてる煙がまるで火事みたい。

最後にもう一回言います。
ハエが物凄いので、衛生的に気になる方や、子連れの方は絶対に行かないほうがいいです。



-Warung Jegeg Ikan baker-

Jl. Pantai Kedonganan No.1100, Kedonganan, Bali, Indonesia


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?