見出し画像

Jakartaにある病院 -Prodia Woman's Health Centre Jakarta-

今は完治し問題ないが、私には以前日本で治療していた病気があった。日本の医師は「治療の予後を確認する為、ジャカルタに来てから一度検査をして欲しい」とのことで、この病院に訪れた。

今では新型コロナのPCR検査ができる場所として知名度が高いが、ここを訪れた人は(特に健康な方は)あまりいないでしょう。

画像1

中に入ると左側に受付(↑)があり、パスポートを提示して受付をする。

検査だけしたいこと、自費で構わないこと、医師の診察は要らないこと、
を伝えて待つ事15分で、奥の2畳ほどの小さな部屋に案内された。

そこには社長室にあるような黒い皮張りのリクライニングチェアがあり、そこに着席する。採血針が新品であることを一緒に確認し、採血する。

「あなたはお医者さん?」
「いえ、看護師です」
有能そうな看護師さんが手際良く対応してくれた。
「数分、患部を押さえて止血してください」

ものの10分せずに採血は終わり、受付前で待っていると目の前の床に黒いお客さんが横切った。5cmはあるであろうGだ!かなり大きく素早い。。。ビクビクしていると、すぐお会計で呼ばれた。
「検査結果は明日朝メールで送ります。」
お会計をしている間も、Gのことが気になり言っていることが頭に入らない。早く帰りたい。

で、来院して1時間もかからず終わった!早い!しかも予約がいらないから便利!

のちに調べてみると、
このProdiaはこういった検査だけでも可能で、日本人もたまに来る様子。富裕層のインドネシア人は毎月健康チェックのため検査する人もいて、お金があるから家まで来てもらって、結果はメールで貰うそうです。
また、市内に何店舗かあり、シニア専門、小児専門、女性専門と一般店舗があるそうで、店舗ごとに検査の値段が若干違うとのことです。

画像2

ちょっと気になる事があれば、予約なしで検査だけもできるのでいかがですか。

(この病院、位置的には病院よりかは検査と研究と治療を混ぜたラボ的なようです。clinical laboratory ってなってるから。)



-Prodia Women’s Health Centre Jakarta-

Jl. Wolter Monginsidi No. 77, Kebayoran Baru, South Jakarta, Indonesia
ホームページ
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?