見出し画像

自分にぴったりの目標設定の仕方とは!?

こんにちは!
下書きばかりがたまっていってなかなか投稿できないまきです!

ライティングの練習として、noteで日々の気づきを残していくことにしました。自分の思考の整理もできるし、これで少しでも文章がマシになったら、一石二鳥なんだけどなと願いを込めて投稿していきます!
まずは継続して書くことの練習からですが、、

先日前デの週間NEWSを書かせて頂いたのですが、そこで何点か気付いたことがあったので今後の自分のための防備として記録します。
目標設定って自分にあう方法で設定するのが一番達成しやすく、成長につながるのではと感じました。そして私の場合は以下の3つです。どれも当たり前かもしれないけど、実感を伴ってみて初めて納得して、習得できそうな感じがしました。

・半強制的に環境に置かれてみるのが好ましいのかもしれない
・ちょっとだけ自分が思ってみるよりハードル高めがいいのかもしれない
・納期ちょっと短めで、予定はちょっとつめつめがいいのかもしれない


半強制的に環境に置かれてみるのが好ましいのかもしれない

実は週間NEWSはこっそり避けてきてたのですが笑
今回書くことになったのは指名してくれた人がいたからです。

指名してもらったのに断ってしまったら、これからも自分は書かないと思ったし、書くタイミングはこの先を考えても今だと思えました。そして一度も書いたことないってのはさすがにダメだなとなんとなく危機感みたいなのを感じたことが理由でした。

どちらかと言えば前向きな理由ではないかもしれないのだけど、
これ以上引けないとこにくるとやれることってあると発見しました。


ちょっとだけ自分が思ってみるよりハードル高めがいいのかもしれない

トピックは運営の人が立ててくれるし、拾うツイートは公式さんがまとめてくれています。何も難しいことなんてないとわかっているのに、どのツイートを拾うとわかりやすいのかなとか自分の説明文とか感想文ってどれくらいいれる?なんて書いたらいい?

みたいなことを考えると途端に難しく感じてしまって、、

でも自分にとってほんの少しだけハードルが高いことって案外成長できるきっかけな気がしました。そして少しでもできた成功体験が少し自信をつけてくれるきっかけにもなる。

ポイントはちょっとだけ高めのハードルなこと。
全く超えられないのは失敗しちゃう可能性が高いし
かといって簡単すぎたら超えられても自信につながる可能性は低い。

あくまでもだれかにとってじゃなく、自分にとって少しだけ高めのハードルを用意することがポイントかなと思います。


納期ちょっと短めで、予定はちょっとつめつめがいいのかもしれない

今回やってみて思ったのは、他の週より微妙に予定多めだったから悩んだのですが、結果的にはこの方が良かったみたいです。
日々先延ばしにできないから絶対この日に書ききらなきゃいけないっていうプレッシャーがちょうど良かったと思います。
私みたいなだらだらしがちなタイプにはちょっとつめつめ目がいいのかもしれません。

あくまでちょっとが大事。
納期短めだと頑張る期間が短くてすむから!笑
でもあまりに短くてスケジュールもいっぱいだときっと途中でしんどくなっちゃって、妥協して提出するか投げ出しちゃうかとかダメな選択肢が出てきてしまう可能性もあるのであくまでちょっとです!!

以上、3つのポイントをなんとなく掴めた気がするので目標設定をする時はこれを利用していこうと思います!
自分が成長できた事例を見つけてその時の条件を分析してみると自分に合った目標設定のポイントが見つけられる可能性があります!
しかも実体験に基づいているからかなり納得感が伴うのでおすすめです♪

長くなってしまいましたが読んでくださった方いたら、本当にありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?