見出し画像

World Perfumery Congress (マイアミ)に行ってきます! マイアミレポートの予告編

現在、ロサンゼルス行きの機内の中からこれを書いています。

今回の出張で向かうのは、World Perfumery Congress (以下 WPC)。世界的に有名なパフューマリーの3日間のカンファレンスです。

その最後のイベントとして、私の作品 Viral Perfume が表彰されるとのことで、表彰式に行ってきます。

わたしが毎年参加している嗅覚アートのアワード、Art and Olfaction Awards(以下 AO Awards)。例年は自主開催で、主にヨーロッパの主要都市にてアワードセレモニーを開催していたのですが、今年はWPCにジョインする形となったというわけです。

AO Awards の対面での開催は3年ぶり。WPCも、3年ぶり。長い長い夜でした。単に賞をもらいに行くだけであれば私の懐事情は許さなかったのですが、今回パートナーのみなさんのスポンサーにより実現することになりました。感謝いたします。

それでも旅費の全てをカバーすることはできないのがつらいところ。コロナ禍がまだ完全に終わっていため、リスクヘッジへの出費、フライトコストの高騰、さらに円安が追い討ちをかけ、今や海外旅行はかなりの贅沢品になってしまいました。

現地のレポートをお届けします!

そんな中、アメリカの今のレポートに加え、WPCセッションの要旨まとめや、展示などをリポートしてみなさんにお届けしようと思います。何らかの形で有料にて公開し、応援金として今回の旅費にあてさせていただきたいと思います。

コロナ禍での出張は、2020年2月の台湾、2020年9月のパリ、2021年8月のドイツに続き、4度目。帰国後隔離の必要が無くなったことは大きな前進ですが、まだまだ気楽な旅とはいえません。唯一救いなのが、私自身が展示などのアウトプットの必要がない旅だということ。ほんとうに気楽です、、、ただそこにいればいいだけなんて(こんな出張は初めて、、、笑)。なので、この旅をみなさんにおすそわけする余裕があります。

どのようなアウトプットになるかは、3日間のカンファレンス後のお楽しみです。とにかく、テキストと映像、写真などなるべくたくさん記録を取ってきます。

東京-LA間の新しいLCC、ZIP Air おすすめです!

ちなみにいまZIP Airの機内からですが、無料Wi-Fiがあるのがすばらしい。機内でyoutubeさえ見れちゃいます。それだけで、旅のクオリティが違う。成田-LAのLCC、往復10万円前後。JAL系列のLCCで、乗客は若めの層が多く、スッキリしたデザインなども好印象。時代が変わりますね。

ここから先は

0字
写真が豊富。音声ファイルへのアクセスリンクもあります。

2022年の World Perfumery Congress (米国/マイアミ開催)レポートです。世界の香料業界が一同に集う2年に一度の…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?