見出し画像

【4月】若人がんばってください

あなたは
あぁ若者がんばって!!
と強く思った経験はないだろうか。

この記事は4月に書こうと思って
具合が悪くて書けてなかったものである。

4月、真新しいスーツ

朝、真新しいスーツに身を包み
緊張した面持ちで歩く新社会人

夕方、同期と研修を通して仲良くなり
仕事の後、駅前で集合している様子

あぁ、、いいなぁと
これからもがんばってほしいなぁ
と思ってしまうのは
わたしがそんな時期を10年以上前に
通過してしまったからでしょう。

つまり、実感はないが、
大人になったから感じることなのでしょう。

わたしも中途で入って、新卒の方と一緒に
研修した経験があるのだが、
こんなに年齢が離れているのに、
親しくお話してくれて、逆に感激した経験がある。

それなのに、えげつない人生経験談を話してしまい
・・激しい人生ですね」という
感想をいただいてしまうという
スットコドッコカーぶりを発揮してしまった
自分はKYな職員である。。

とにかく、この優しさを
なんというが脂ぎった保身の人や理不尽なルールで
傷つけさせたくないと強く思った。

過去にそんなことで自分が傷ついた分、
この素直な若い人たちに
不必要な傷はつけたくないと思うのだ。

それは、4月になると出会う
道行く新卒の方に対しても毎度思うのだ。

どうか幸せに成長してくださいと。

とはいえ、そんな権限はないのが悩みどころだ。

まとめ

会社側って
今は選ばれる側というのを
かなり意識しないといけない。

理由を言わずに次の場所に移るのが
今の世代らしい。

おまけ

アイキャッチのイラストはAIで作っています。
今回は、
「新入社員が談笑しているイラスト」

・・
朝井リョウさんまで92日
この数字の意味は以下の記事から

小声:
スキ♡を押してもらえると続けられそう!
・・・・

おすすめ!!朝井リョウさんエッセイ3部作

風と共にゆとりぬ (文春文庫)

人生を変えた一冊(と朝井さんに言いたい)一冊


時をかけるゆとり


そして誰もゆとらなくなった(最新エッセイ)