見出し画像

【あれだよあれ】名前が出てこない

あなたは
あれだよ、あれ・・と
と名前が出てこなかったことはないだろうか?

名前が出てこない

今までもそういうことはあった。

その時は、なんとなく頭の奥にシルエットとか
なんか出てきそうな感覚があって
その後、名前が出てくることはあった。

しかし、今は、違う。

頭の中が全く真っ暗なのだ。

まったく思い浮かばない。

マミーブレイン ・・?

マミーブレインという言葉をご存知だろうか?

産後に認知能力が一時的に低下すると
いう現象だ。

日本でもようやく聞こえるようになってきた言葉だ。

産前から脳は萎縮しはじめるというが
そうだったとしても、
まだ妊娠5ヶ月。
早すぎやしないだろうか?

しかも、非妊婦と産後で認知能力が変わらなかった
という研究結果まであったではないか。

↓ 詳しく

https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-23593339/23593339seika.pdf

とは言いますが、

自分の実体験としては
完全におかしくなってるけどね・・・。

妊娠のせいではないかもしれないが、
とにかく思い出せないことが増えた。

妄想:認知機能の低下が妊娠のせいだったら

そして、男性が産む側だったら
妊娠したら有給でしばらく休める制度になる気がする。

ホルモンの変化で認知機能が下がっているのに
病気じゃないから今までと同じように働けってならない。

というか、働けない。

まとめ

人によりますが、
妊娠中はまじで無理禁物。

おまけ

アイキャッチのイラストはAIで作っています。
今回は、
「あれだよあれとなにかを思い出そうとしている人のイラスト」

いい感じのイラストができた。

ただ、今のわたしはなにも浮かんでこない。


・・
朝井リョウさんまで93日
この数字の意味は以下の記事から

小声:
スキ♡を押してもらえると続けられそう!
・・・・

おすすめ!!朝井リョウさんエッセイ3部作

風と共にゆとりぬ (文春文庫)

人生を変えた一冊(と朝井さんに言いたい)一冊


時をかけるゆとり


そして誰もゆとらなくなった(最新エッセイ)