見出し画像

#001 薪ストーブを作る人がnoteを始めます。

いきなりですがあなたは薪ストーブについてどんな印象がありますか?

・家に置きたい憧れのもの
・お金持ちしか使えない特別なもの
・電気を使わないエコな暖房器具
・家の中で火を使うなんてとても危険
・煙の匂いが酷くてとても迷惑
・薪作りが大変そう

これらは僕の会社に来たお客様やメールで届いた会話の中の実際にお話しされた内容の一部です。

薪ストーブを使うにはメリットもあるしデメリットもある事を知っていなくてはいけません。
豊かな炎のある暮らしをして行くためには必須条件です。

ですが、車の免許を撮った時のように教本を読み込んで知識をつける事は不要です。

そんな薪ストーブを設置するのに必要な事、使用するのに必要な事、薪ストーブに関する様々な事をこのnoteでは書き綴っていこうと思います。


薪ストーブを新築で設置を考えている方、リフォームで設置を考えている方、その他薪ストーブに興味がある方は
是非フォローお願いします。

自己紹介が遅れました。
長野県茅野市という自然豊かな田舎で鉄板で薪ストーブを製作・販売している
高橋 和雅(かずまさ)といいます。会社名はケンズメタルワークです。

実はこの業界ではとても珍しく2代目になります。

小さい時から父が工房で薪ストーブを作る姿を見て育ち、自然とモノづくりが好きな
男の子として育ちました。


高校は地元の工業高校機械科へ行き、金属加工を学びました。
中学生の頃から自動車に興味を持ち、卒業をしたら自動車関係の仕事の道へ進む事を決めたのですが
気付いたら父の後を継ぐために薪ストーブ職人の道へと進んでいました。

とてもざっくりとした紹介になってしまいましたが、詳しい自己紹介はまたの機会に
詳しく書いてみようと思います。

では今回はこの辺で(^-^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?