見出し画像

地域団体応援の店

最低週一は通っている浦和の食堂で「おっ」と思う張り紙を見ました。

消防団員のお客さんは「お会計金額から20%オフ」というものです。20%はけっこうデカいですね。正直うらやましい。

埼玉県庁の取り組みのようですが、こういう支援金はいいですね。

個人的には消防団以外にも子ども食堂や空き家対策、健康づくり、介護予防活動など…地域の課題解決に貢献しているボランティア団体、NPO法人にも同様の支援があるといいと思います。

地域活動が活性化するとともに地域経済も回る。まさに、地域版の新しい資本主義だと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?